働く | プチプチ藍ランド

プチプチ藍ランド

補聴器ユーザーな私。

ミトコンドリア病とわかりました。私の生活を中心にお伝えします。

社会に出て働くこと。

諦めていた。


ネットの新聞記事である就労継続支援b型施設を見つけ連絡した。

見学にいった。


聞かれた。


どうして働きたいと思ったのですか。

ここがどういった働き方か知ってきましたか?


どうして。

働きたいという気持ちにどうしてとかあるのだろうか?


社会とのつながり。働きたいから働きたい。

他に何があるの?


障害者だから、難病者だから。

社会とのつながりはいらない?


市役所に行きました。

丁寧に教えてくれました。

社協が1番いいと教えてくれたので連絡とりました。


そこでも聞かれました。

なぜ、働きたいのですか?

そこでと考えるのはなぜですか?


なんだか、あなたは働くべきではありません。

と言われている気がしてきました。


ご丁寧に社協の方、もし、施設側と話し人員超過になれば就労できないこともあるので。と言う。



ほほう。そんなことあるか。

要は不採用もあります。的な?


きっと同じような人たくさんいるのだろう。


なんだか、やる気削がれて。



もし、ダメだったら、きっとあなたは主婦として頑張りましょうってことなのだろうと思うしかない。


むかし、就活した時も思ったが

働きたい!って思うことに何か理由がなくてはいけないってことに疑問が。


働きたいから働きたい!

それ以外に何かありますか?


何で?何で働きたい?

何でって何。


だんだん、働きたい気持ち萎えそう。