三十代からの終活 | プチプチ藍ランド

プチプチ藍ランド

補聴器ユーザーな私。

ミトコンドリア病とわかりました。私の生活を中心にお伝えします。

自分、この先いつまで元気でいられるか?

一昨日から少し考えてます。


毎日、何も変化なく生活出来たこと自分にとっては奇跡に近かったのかも。

ミトコンドリア病の進行の度合いは人により違うし、症状の出かたも違う。


だから、ゆるやかだったり、スピードアップしたりどうなるか医者にも自分にもわからない。


だから、もういつどうなるか考えて生きて行かなきゃだと思いはじめた。


夫や家族には相談出来ない。

だから、自分で考えて1年ごと更新していくしかないのかも。


今日は、ちょっと暗めの内容でした。