うらみわびの【息抜き】
第111回
シリーズの各記事へは
「こちら」
からアクセスできます!
前回までのあらすじ
ゴルベーザの野望を食い止めるため、月へ向かう魔導船を手に入れるべくミシディアを目指すセシルたち。
道すがらセシルたちはリディアが育った幻獣界を訪れる。
そこで待っていたものとは……
幻獣界の女王
テントで一休みしたセシルたちは幻獣王の部屋を訪れる。
アスラ 「私たちの力を必要としているのね、リディア
でも、そのためにはあなたの力を試さなければならないの。
これが幻獣界の掟」
アスラ戦
ここで始まるアスラ戦!
どうやら阿修羅がモチーフの幻獣のようだ。
しかし、むやみに攻撃すると手痛い物理攻撃の反撃がある。
そして極めつけは自身に回復魔法
「ケアルダ」で数千単位の回復を続ける、という仕様。
これ、どうするんだ!!
対策を施す
アスラを倒すには少し頭をひねる必要があります。
これでアスラの魔法を跳ね返します。
〇リフレク ・・・ 対象をリフレク状態にする。対象への魔法を別のターゲットに跳ね返す。
これでアスラの「ケアルダ」連発は回避できます。
ついでに仲間の誰かが回復できるという恩恵付き!
これでいけるぜ……
と思ったのだが…
めちゃくちゃ痛てぇ!
セシルが一撃で☆に。
もう一押し
ここで物理攻撃対策として「ブリンク」をパーティ全体に張ります。
〇ブリンク ・・・ 対象をブリンク状態にする。物理攻撃を2回まで回避するようになる。
これでカウンターがきてもすぐには倒れません。
オーケーオーケー。
バトルスピード1ならなおさら。
気付き次第すぐにリフレクを張りなおす。
アスラに勝利!
幻獣界の女王だけあって期待ができる召喚獣ですね。
どんな効果があるのか、についてはまた後ほど。
今回のアスラ戦。
初見では倒せない敵ですね。
その分、正攻法があるので、気付いたら確実に勝てる。
そんな相手でもあります。
勝てたときの達成感は大きい敵ですね。
TheFF4の敵、という感じです。
それでは次回にまたお会いしましょう!
今日も皆さんが幸せでありますように