うらみわびの【息抜き】
第55回。
シリーズの各記事へは
「こちら」
からアクセスできます!
攻撃が通らん!
前回は初めてのシンボルエネミー戦でした。
今回もシンボルエネミーを倒していきたいと思います!
今回の敵は獰猛なアイスエレメントです。
シールドポイントこそ高くはないですが、弱点が絞りづらいのが難点。
おそらく私のパーティの武器・属性が偏っているのでうまく相手にヒットしないのでしょう。
また、おそらくですが、エレメント系の敵は武器の弱点が少なく・属性魔法の弱点が多いように思われます。
属性魔法は唱えるのにSPというポイントを使うので頻繁には打てません(汗)
陣形を整える
まずはミーナの「土竜の鼓舞」。
〇土竜の鼓舞 ・・・ 味方前衛の物理防御力を上げる(通常2ターン)
そしてデヴィンの「いたずら」Lv.2
〇いたずら ・・・ 敵全体の注意を引きつけて単体攻撃の的になる(通常3ターン)
彼女の職業は【商人】でデヴィンと同じく敵の注意を引きつける役が得意です。
ヘルガは「迅速」。
〇迅速 ・・・ 自身の素早さを15%アップさせる(通常3ターン)
メンバーの入れ替えが勝負の鍵
『オクトラ』のバトルは8人制です。
4人が【前衛】、4人が【後衛】に分かれます。
【前衛】は毎ターン行動ができますが、敵のターゲットになります。
【後衛】は行動ができませんが、敵のターゲットにならず、毎ターンHPとSPが回復します。
前衛と後衛は前後ペアになっていて、毎ターン前後で入れ替えが可能です!
細かいところですが、交代するタイミングは後衛のキャラの【すばやさ】に依存するので、うまく立ち回れば敵の攻撃を前衛に受けてもらってから後衛のキャラクターが攻撃する、なんていうこともできます!
しばらく攻防が続きます。
弱点がつかめない獰猛なアイスエレメント。
どうやら現在のパーティでは相手の弱点を突くことは難しいようです……。
幸い相手の攻撃もそこまで強くないので相手の攻撃をやり過ごしながらここまではきています。
問題はオフェンス面ですね。
攻撃力がない。
そこで頼みの綱が【狩人】のアシランの「2連毒矢」!
●2連毒矢 ・・・ 相手を2回攻撃し、中確率で相手を毒状態にする(2ターン)
●毒状態 ・・・ 毎ターンの終了時にダメージを受ける
通常攻撃ではらちが明かないので、状態異常を軸に攻めることにしました。
途中で
アイスエレメントは大きく身構えた
というメッセージと共になんかただならぬオーラを纏い始めた獰猛なアイスエレメント……
たまーにこんな攻撃をしてくるんですね。
パーティで光属性を使えるメニーとホセに頼ります。
ここにみんなのブースト技で畳みかけます!
終わったが……
戦闘はなんとか切り抜けたのですが……
どうやら戦闘終了時に報酬だけだったようです。
ちょっと期待外れ……。
まあ気を取り直して次回も頑張ります!
今回のヒーロー
はアシランです!
彼の「2連毒矢」がなければもっと泥試合になっていましたよ。
状態異常って大切ですね。
今日はここまで。
次回にまたお会いしましょう!
今日の一曲♪
『Say チーズおかき』
(歌:Kizuna AI(キズナアイ) 作詞:プラズマ 作曲:柿本論理)
我が家にもいなすった、チーズ親分。