うらみわびの【息抜き】

第75回
 
FF4をプレイシリーズ
第41回
 
 
 

シリーズの各記事へは

こちら

からアクセスできます!

 

 

 

 ここまでのあらすじ

 

世界のクリスタルを集めているゴルベーザの野望を阻止するため、地底世界へと足を踏み入れたセシルたち。

 

しかし、そこはすでに地底人とゴルベーザとの戦の場と化していた。

 

流れ弾に当たったセシルたちの飛空艇は

不時着

近くの要塞へ入るのであった。

 

 

 

 

小学生の頃のトラウマ

再び

 
 
 

 ドワーフの城

 

辿り着いたのはドワーフの城。

ここが地底人の拠点らしい。

 

合言葉は

 

 

ラリホー♪

 

 

さっそくドワーフの王に謁見しに行く。

 

 

 
ドワーフ王ジオットにクリスタルの話をするセシルたち。
 
すんなりジオット王に納得してもらう。
 
 
 
飛空艇の修理のため、パーティを離脱するシド。
 
 
 

 何やつ!?

 
そうこうしているうちに……
 
 
何やつ!?
 
 
 
ヤンが何者かの気配を察知したようで。
 
 
セシル 「クリスタルは」
 
ジオット王 「この奥じゃ」
 
 
ジオット王にクリスタルルームへの扉を開けてもらう。
 
 

 カルコ・ブリーナ

 
ガチャ
 
 
部屋に入ったとたんに扉が閉まる!
 
 
ヒーヒッヒヒヒィ
 
 
 
現れたのは人形。
 
 
人形たち 「ゴルベーザ様のため、お前たちには死んでもらう」
 
 

 カルコ&ブリーナ戦

 

 

 

 
6体の人形とのバトルです。
BS(バトルスピード)が速いせいか、かなりのスピードで攻撃してきます
 
 
 
まずはローザの「スロウ」で相手の素早さを下げて、
前列の相手の方が弱いのでそちらから攻撃していきます。
 
しかし……
 
 


 
 
前列の人形が「自爆」。
セシルに大ダメージ!
 
 
さらに……
 
 
人形がひとつになる!
 
 
 
 

 カルコ・ブリーナ戦

 
なんと残った人形が合体しました!
 
 
とにかく、態勢を立て直します。
 
 
 
しかし、このカルコ・ブリーナ、物理攻撃がかなり痛い
ヤンが☆に……
 
 

 物理さえ封じれば……

 
このカルコ・ブリーナ、怖い攻撃が単体物理攻撃のみなので、
対策をすればなんとかなりそう。
 
 
ローザの「ブリンク」や「プロテス」を使います!
 
 
ブリンク ・・・ 対象を分身状態にする。物理攻撃を2回まで回避する。
 
プロテス ・・・ 対象の物理防御力を上げる
 
 
これでなんとかなりそうです!
 
 
 

 毒が効く!

 
ヤンに装備させているツメ。
確か「地獄のつめ」だったかな。
これにはの追加効果があります。
 
 
 
カルコ・ブリーナに毒のダメージが入ります。
1回あたりが少ないですが、ものすごいスピードでダメージが入ります!
 
 
これがBS1の速さ!!
 
 
 


カルコ・ブリーナに勝利!
 
 
いやぁ、カルコブリーナはおっかない
なんといっても見た目がおっかない(汗)
この敵、小学生の頃の私のトラウマです……。
だから今回も合体させないように倒したかったのですが、失敗でした……。
DS版もやっぱりこわいな。
 
 
 
 今回のヒーロー
はヤンです!
 
彼のツメは強いね!
今後の活躍にも期待です!
 
 
今回はここまで。
次回にまたお会いしましょう!
 
今日も皆さんが幸せでありますように。
 
 
 

シリーズの各記事へは

こちら

からアクセスできます!

 
 

 今日の一曲♪

 
『蝋人形の館』(1986)
 
(歌:聖飢魔Ⅱ 作詞:ダミアン浜田 作曲:ダミアン浜田)
 

 

人形ときて、久しぶりに聴いてみたくなった一曲
 
 
 
 
 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

 

最新記事の確認には「フォロー」が便利です。

こちらからフォローしていただけます。

 

 

 

 

 

 筆者おすすめ記事

 

地底人は私のところにきなさい

 

土に埋まったタイムマシーン……

 

山に登りたいねぇ

 

 

 

【テーマで記事を探す】

 

新着記事