皆さん、知ってました〜?MPC

私は全然知りませんでした。

アメリカ🇺🇸入国審査がスムーズに進むためのシステムが出来たそうです。

米国税関・国境警備局(CBP)のMPC(モバイルパスポートコントロール)っていう無料アプリ。

lei-puaさんから教えてもらって、調べだしました。

 

 

 

 

 

3月頃発表がされたみたいで、ハワイのホノルル空港で体験された方のYouTubeが数件出ていました。

まだあまり使われていないみたいで、今は待ち時間ほぼ無く便利なアプリの様ですよ。

 

MPCアプリは日本語対応していないので、そこがちょっと気がひけるのですが、丁寧に解説してくださっているユーチューブもありました。

日本にいる間にアプリをダウンロードして、登録までしておくそうです。

一人のスマホで、同行者分も登録できます。12人分できるそうです。

そして、ホノルルに着いたら、入国審査に行くまでにスマホを繋げます。(私はこの辺りでモタモタしそうだな)

MPCのアプリを立ち上げて、登録した人の顔写真を撮ってOKらしいです。

顔写真撮ってから4時間有効のQRコードが作成されるから、日本で写真を撮っておくことは出来ないです。

写真を撮っておいて、それをアップロードもダメらしい。リアルに今の自分の写真でないとダメなわけね。

4時間で消えてしまうそうなので、毎回登録が必要なのかな。

 

あと肝心なところで、ESTA利用2回目の以降の人で無いと、このMPCは使えないそうです。

ESTAできてから初めてアメリカ(ハワイ)に行く人は無理ということですね。

ESTAは2年で有効期限が切れますが、更新や取り直しも大丈夫だそうです。ちゃんと米国税関の方に問い合わせして調べてくださってるユーチューバーさんがいらっしゃいました。

皆さん、有益な情報を発信してくださって有り難いですね〜

勝手にユーチューブのリンクを上げるのはどうかな?と思ったので、気になった方はユーチューブで検索してみてください。

私の説明なんかより、正確に丁寧に解説くださってますウインク

使われた方がいらしたら、ぜひ実体験教えてくださいね〜パー