我が家のハワイ計画続きです。

 

次のハワイは年末年始でハワイ島とオアフ島行きが決定しました。

次は航空券です。

関空からはハワイ島直行便はありません。

それどころか、ホノルルに飛んでいるのは、まだJALとハワイアン航空のみ、この2社の共同便になる事もあるくらい便数が少ない。デルタは戻らないのかな?格安エアは復活しないのかな?悲しい

 

ハワイの航空券、前回安くで買えたので、今出てる値段では二の足を踏みます。

 燃油サーチャージが下がるらしいし、もうしばらく様子見です。(この時2024.3月)

 

しょっちゅう航空券のお値段チェックはするものの高いままだったのですが、4月になると燃費サーチャージが下がった関係かハワイアン航空も値段が下がりました。でも予定より2日前に出発すれば二人で56,000円も安くなる事と言う誘惑に勝てなくなりました。(年末年始をちょっと外すと安くなるんですよね)休ませてもらおう!ニヤニヤ3日前ならもっと安いんだけど、流石にそこまでは言えない。

 

4月頭にハワイアンで出ていた安い値段のチケットが半月もせず、1万3千円ちょい上がってしまいました滝汗しまった!早く予約すれば良かった笑い泣き

これから航空券の価格がどうなるかは誰も解らないけど、6月にはまた燃費サーチャージが上がるらしいし、この円安はまだまだ収まりそうもないし、航空券が上がっていく確率の方が高いと思い、ハワイアン航空で予約済ませました。1人140,300円ナリ。

購入したら、もう値段チェックはしないことにしますニコニコ(2024.4.22)

 

ホノルル-ハワイ島のチケットはマイルで購入しました。1人17,000マイル手数料1,740円。

ホノルル-コナの航空券、昔は片道1万円前後だったと思うんだけど、調べると現金で購入すると1人往復46,410円でした。年末年始じゃなかったら3万円代だったけど、すごい値上がりしてるなぁ〜あんぐり

 

 

 

ハワイ島はレンタカー必須ですよね。車で無しでは、ちょっとした買い物にも出られません、そして、どこに行くのも遠い。さすがBIGIslandドキドキ

なるべく運転手の旦那の負担を少なくしてあげないといけませんね。

ボルケーノはツアーにしてみようかと思いましたが、ボルケーノツアーは安いので一人30,000円くらい。

そして昼の11時~夜中の24時頃までたっぷりの行程です。皆さんと同じスピードで歩けないし、夜中までって、そんな長時間持たないわ。なのでツアーは厳しいかな。


色々考えて、行きはホノルルからヒロ空港へ向い、ヒロからボルケーノ、ホノカア辺りで宿泊しながら、ケアウホウのマウナロアヴィレッジに7泊してコナ空港からホノルルへ。

ハワイ島はこんなスケジュールにしようかと思っていましたが、レンタカーをヒロで借りてコナで返すと乗り捨て料金がかかるのか?

いくらかかるのか、色々調べてもはっきり解らないので、ハーツにも直接電話をかけて聞いてみました。

「$50~$100、時期や車種によって変わってくる」とのこと。やっぱりはっきり解らなかった悲しい

旦那に相談したら、「$100もかかるんだったら、コナで借りてコナで返そう」となりました。

ハワイ島のレンタカーは教えてもらったHISの海外レンタカーが一番安そうなので、時期が来たら予約の予定です。

 

レンタカーの保険、皆さんフル掛けされてますか?

予約する時にベーシックコースとフル掛けのおまかせコースと値段が倍近く違うので悩みます。ベーシックコースに諸々の税金とLISの保険など足していくと、おまかせコースに近い金額にはなってきますし。何よりカウンターで英語で対応が出来ないので、やっぱり全部保障されてる「おまかせコース」を選ぶのですが、皆さんはどのようにされてますか?

 

 

 

2日前倒しで出発することにしたので、結局昨年と同じ19泊21日の日程でハワイ島とオアフ島に行く事になりました。

ウィンダム・ワイキキビーチウォークに3泊してからハワイ島に移動。

ボルケーノ2泊

マウナロアヴィレッジ7泊

オアフ島に戻り、またウィンダム7泊

こんなスケジュールになりました。

いやぁ~楽しみになってきましたラブラブ