2023-2024年の年末年始3週間のハワイ旅行記11日目、とくに何かあるわけでもない大晦日です。

でも、日本では大変な災害が起こってしまいました。スマホがビンビン鳴ってビックリしました。実家からは被害は全然ないけど長い間結構揺れたと連絡がきました。

なんでよりによってお正月だったんかなぁ〜えーん

いまだに水道さえ復旧してない地域がある様でTVで見ていても辛いです。いやいや辛いのは被害にあわれた皆さんですよね。少しでも早い復興をお祈りします。

 

ウォーターサーバーが無いので、コーヒーを淹れるため、朝明るくなった7時頃に水を買いにABCへ行きます。薄暗いうちに一人で歩くのはちょっと怖いです。

 

午前中はプールに行ってみます。

 部屋からプールが見えるので、混み具合も確認できるし、行きたくなっちゃう。

 プールがあるのが6階なので、私たちが泊まっている部屋はすぐ近くに見えます。旦那がラナイにおります。私は一人でプールに来ています

 

 カピオラニパーク寄りのバニアンに移動したら、行きたい所がありました。

ずっとクィーンカピオラニホテル(間違えてたみたいなので、訂正しました。すいませんショック)のDeckに行ってみたいと思っていたんですよね~ほっこり

 賑わっている様です。

受付で「パラソルがあるテラス席は空いて無くて、屋根のある席は店内になる」みたいな事を言われて、デックでダイヤモンドヘッドが見えなかったら意味無いし、今日は暑いので屋根の無い席では無理だろうし諦めましたぐすん

近くだから又行けると思っていたのに、行けずじまいになってしまいました。

 雰囲気めっちゃいい!テラスからの景色だけでも見たかったけど、ズカズカ中に入っていく勇気はありませんでした。

 行きはエレベーターで上ってきたのですが、階段を降りるとリリウオカラニ女王やカラカウア大王の肖像画がズラリ。静かで神聖な素敵なスペースです。

 デックにふられたので、いつものコースです。

 テディーズビガーバーガーでトゥーゴーしてカピオラニパークでのんびりします。

今日は一つチキンにしてみましたが、断然普通のビーフの方がジューシーで美味しかった。

 はぁ~極楽〜

うっすら目を開けると真っ青な空とヤシの木が目に入ってくる。ここ天国じゃん。

色々な鳥のさえずり、柔らかい風、ときおり上空を飛ぶ飛行機の音だけ。

ここはホンマに放電とチャージが出来る場所ですね🌴

 しばしリラ~ックスタイム

 日曜日、大晦日なのにアートオンザズーフェンスやっていました。

ポノのお姉さんとおしゃべりして帰りました。

いつもと違う道順で帰る。

こっちからの景色もいいねぇ~

 この雪だるまはマリオットです。

 バニアンから一番近いABCはマリオットでした。

小さいABCですが、マリオットはABCとスタバにお世話になりました。

 夕方サンセットを見にビーチへ。

 今日は暑いのでジュース買って。

ジュース一つ買うのも高くてアセアセ迷いながら買っちゃうわぁ〜あせる

バニヤンから真っすぐ歩いて来たビーチ。

オペラさんがコメントに書かれて様に防波堤があって、小さい子どもも安心して遊ばすことができます。

海には入ってませんが、防波堤の所まで歩いて行きました。

帰りにカラカウア通りから見えているこの教会の横を通ったら、日曜だから?大晦日だから?ミサをされていました。窓から見えたのですが、流石に教会の中にカメラを向けるのははばかられるので写真は無しです。

今日も美しいサンセットです。

毎日自然に癒されます。

夕食はクヒオ通りにあるブルーオーシャンのフードトラックで買って帰りました。

ガーリックシュリンプ

何故かパンも付いていた。

そして、大晦日のカウントダウン花火です。

早めから場所確保して3・2・1・ゼロ・HappyNewYear!

花火が終わると皆一斉に移動です。

こんな感じで新年を迎えました。