2023-2024年の年末年始3週間のハワイ旅行記7日目。

全然キラキラしてない、お役にも立たない、あんまり元気じゃない年寄り夫婦の旅ですが、よろしければ、お付き合いくださいニコニコ

 

ドンキホーテブランドの安い食パンが美味しくなくて、たまごパンにしてみましたが、それでもイマイチガーン

 

クヒオ通りのこのバス停に何回も何回もお世話なりました。旦那は、ウィンダムからここまで歩くのもしんどそうです。

今日はビショップミュージアムに行きます。昨日、日本語ツアーをしているか、メールで問い合わせをしておきました。11時~で予約不要でした。

昨年もバスで来たので、今回はスムーズに行くことが出来ましたよ。

入場料が去年より$2値上げしていて大人$28.95でした。JCBカード割引で20%もOFFになるので、ピンクトロリー乗る時だけでなくJCBカードは使えますねチョキ

去年は旦那の分をシニア割引もしてくれたのですが、今回はホロカード見せたけど割引になってませんでした。レジの子が忘れたのか?もうシニア割引してないのかは?です。

石造りの建物の玄関入った階段の下の所で日本語ツアー参加者集合して皆さん一緒に説明を聞きます。

今回のお姉さんの解説はとてもわかりやすく、ちょっとしたエピソードなど織り交ぜながら話してくださるので面白く聞きやすかったです。

日本語ツアーはハワイの歴史のことについて解説してくださって、後の館内はご自由にご覧ください、という形です。

私たち、多分今まで5回くらいは日本語ツアーに参加しています。覚えが悪くて、何回でも同じ話を聞けますあせる

旦那はちょっと薄暗い館内をグルグルまわるとフラフラするらしいので、待ってもらっていて、私だけ足早に見学しました。

1961年のホノルル空港や1989年のアラモアナブリッジの写真もありました。興味深い。

こちらはお子様向け施設です。サイエンス的なもう1つ子ども向け施設あります。

こっちの開放されてない古い建物が趣きあって、入りたいです。昔はこっちも展示ありましたっけはてなマーク

白いテントが景観を損なっていますが、現実的には日差しを遮って休憩できるスペースは助かります。ここで持って来たおにぎり食べました。

芝生で昼寝して帰りたいくらいです。

よく見ると回りには植物も結構あります。

そういえば以前、ガーデンツアーやフラ体験ツアーなんてありませんでしたっけ?

また色々復活して活気が出てくるといいなぁ。