我が家は、まだハワイで病院にかかった事は無いのですが、ある程度の歳にもなり、自分の体に自信も無くなり、いつ現地で病院にお世話になるかわかりません。4年前だって、ギリギリ帰国できたから良かった様なもののえーん血吐いて、帰国後即入院したという・・・

あん時は覚悟決めたわぁ〜こんなにアッサリ治るなんて爆笑

実は、この時までカード付帯の海外旅行保険だけ当てにしていたのです。
この頃はデルタアメックスゴールドカードだったので、家族も対象になるし、補償も大きいから大丈夫だろうなんて甘い考えでした。
海外(ハワイ)で病気やケガした場合、高額な医療費がかかるとは聞いてましたが、実は医療費がここまでかかるなんてよく知ってませんでした。
そして、カード付帯保険は死亡補償は高いですが、ゴールドでも治療費は200〜300万しか補償が無いのです。(カードによって色々あるとは思いますが)日本人の感覚では、それだけあったら大丈夫じゃない?と思いますが、ハワイでは全く足りない様ですガーン
それを知ってからはカード保険プラスしてバラ掛けで保険に入る様にしました。
滞在日数が多いので、セットプランだと高く付いてしまうので、前もってネットでフリープラン(バラ掛け)のある保険に入ります。
私は損保ジャパンのoff!なんですが。
カード保険だと、実際病院にお世話になる時に支払いを建て替えしたり、電話を自分であちこち掛けたりと、なかなか大変だそうですが、保険会社で契約した保険は一報入れたら、後の大変な事はやってくれて助かったと言う話を聞きます。
事故や病気で頭がいっぱいの時に確かに有り難いですよね。
うちはカード付帯保険と併用するのですが、カード持っているだけで適用になるカードと、そのカードで旅行代金を支払わないと適用にならないカードがあるので要注意です。
 
デルタが関空から撤退したまま一向に復活の兆しが見られないので、うちは今年デルタアメックスゴールドカードを解約しました。
旦那の今使ってるカードで航空券を購入したので、保険適用になるのですが、私名義の年会費無料の楽天カードは旅行会社にパック旅行の支払いが無いと適用にならないみたいなんです。個人旅行で航空券やホテル代だけ支払った場合は適用外の様ですので、気をつけてください。
 
保険はもちろん出来たら使いたく無いものですが、万が一の事を考えたら、数万円で、これからの人生オワタになる様な高額医療費がカバー出来るのなら加入しとこ!と思っています照れ
 
去年の写真です。もうじきここに戻れますニコ