今回の滞在で唯一雨雨が降った日です。(よりによって、この雨の日にビーチウォークから日本のテレビの「あさイチ」の生中継をしていました。次の日、部屋のテレビで見ましたよ)

曇天にうっすら虹が出てますね。

雨だし、ビショップミュージアムでも行こうかなと日本語ツアーが無いかJCBツアーデスクに行ってみました。

ちょうど今日なら日本語ツアーが11時30分からあると言うことで予約を入れてもらいました。

ビショップミュージアムのJCB優待やワイキキからのバスでの行き方もコピーして、丁寧に説明してくださいました。

入場料だけで、日本語ツアーは無料です。

これは帰りの写真ですが、こんな土地勘の無い所でバスを降車しました。

また早速道を聞きます。最初に道を間違えると厄介だからね。

同じバスから降りたお姉さんにビショップミュージアムの場所を聞きましたら、そこにお勤めの方だったみたいで、丁寧に教えてくださいました。ハワイの皆さん優しい〜ありがとうございますラブ

ビショップミュージアムは入場料をJCBカードで支払うと割引があり、旦那は+シニア割もしてもらえて、二人で$53.9のところ、$40.72でした。$13もお得だったわぁ~チョキ

ビショップミュージアムは、冬休みで雨と言うことで人がすごく多かったです。(日本語ツアーのお姉さんがそう言っておられた)

入口がガラスドアになっていて、明るくなっていました。

入口入ってこの階段の下が集合場所でした。

日本語ツアーは今不定期みたいですので、確認してからの方がいいかもしれません。

ハワイアンホールを30分程度説明していただきました。

何回聞いていてもすぐ忘れてしまうので、時々ちゃんとハワイの歴史を解説していただくのがいいわぁ。

後は自由に見て回りますが、英語オンリーなので、旦那はすぐに飽きてましたウシシ

意味が解らない事が多いけど、建物見てるだけでもいいですよね~

他にもパビリオンみたいなのがありましたが、お子様向けだったので、チビッ子はそっちが楽しいでしょうね。

 

ワイキキに帰って来てからトミーバハマに行ってみたくて、旦那を引っ張って行ったのですが、失敗でした。

ここは開放的でビューが素敵と思ったのに、予約もしてなかったせいか、中の暗い席に案内されてしまい、旦那は「嫌だ帰る」ダウンと言うので、案内してくれたお姉さんには悪かったけど、すぐ出てしまいましたDASH!

こんな感じで、下調べの甘さと旦那とのすり合わせが出来ていなくて不穏な空気の場面が今回も何回かありましたえー?あせる

で、部屋できつねうどん食べました。

甘い揚げは日本から持って行きました。うどんも乾麺持っていきましたが、色々の種類の冷凍うどんがドンキで売られていたので、次回はそれを買おうと思います。

夕食はドンキで美味しそうなサーモンを見つけたので、軽く火を通していただきました。めっちゃ脂のっていた〜