おつかれさまでした〜〜〜

ユノもユノペンも

がんばりました😆

あっという間にまた一週間

たっている〜🤣






率直な私的感想を致しますね。

日記なので…

ちなみに、嵐の国立競技場ステージは

無観客ライブ以外は

全ステしておりますので、

ちょっと真面目に国立競技場については

語っておきたいのです。





国立競技場は建て替わっても

場所が変わったわけではありませんしね。

うん。。。

国立競技場だったです。

佇まいに力あります。

でも、、、

トラックのある部分がすっぽりと

屋根が無い。

競技するにしても、

ステージするにしても

やはり全天候型スタジアムに

してくれたほうが良かったんじゃないかな?

確か天然芝育成の為みたいなことを

言ってたけれど、

光を透過する素材はありますからね〜

屋根開閉式にするとかさ…

地球温暖化で暑過ぎて

長い夏で芝も枯れるわよね…

結果、

コスト削減のためだけ

な気がしてしまう〜

天井席はトラックを見下ろす席だから、

穴をのぞくような感じだったわ🤣

前の国立は空が広かったから

天井とじゃなくて天空だったから

空との一体感があったから

気持ちが良かったんだよなぁ

でもおトイレの個数の増え方は

素晴らしかった!

おトイレ問題はドームやアリーナ

やはり建てるなら、

今後どの会場も、

最重要課題としてくれなきゃです☝️

そんな建物小言〜wwww





ちょっとマジにかたくて重くて

鬱陶しくて、

ワタクシのめんどくささを

相当発揮した日記となっております。

先にあやまっておきます〜


ウザくて

ごめ〜〜〜ん🤣






きっと両日通しての出演者の中でも、

国立競技場のステージに立つ

意味を知り、重さを実感していた人は

出演者も観覧者も

あまりいなかったかもしれません。

1日目にスノのステージが

終わったら、

アリーナからおびただしい

人たちが会場を後にしてゆくのを

上からみていて、

なんか嫌でした。

まさかあれは

スノファンではないですよね?

スタエンアーティストのファンとも

あろうものが、そこら辺のマナーを

守れないのは、

ファミクラ案件になりますから〜

日本人ならば、スノがあのステージに

出演した意味を考えなきゃだし。

嵐が国立たってから後のお仕事の仕方や

内容を振り返っていただいて、

SnowManが後輩として

引き継いだものをしっかり

認識してもらいたいですね…


とはいえ、

観客は知らなくてよいこと

だとは今やおもうとこもあります。

なぜ重きある会場なのかなんてね…

でも、トンペンさんは知っている方が

これから日産もあるし…


どんな会場であっても、日本各地

そこで公演する為には、

条件にマッチしなければならない

目にみえる以外の部分がある

っていうことがやっぱりあって、

日本全国でトンが公演できる

凄さと深さを感じるのも、

良いかなっておもうから〜


今回の国立競技場での公演は

日韓国交正常化60周年だなんていう

名目がついてるし。。。。


国立競技場は日本の誇りの場所です。

1964年の東京オリンピック開催の為に

国立競技場、新幹線、首都高が

開発され、戦後復興から高度成長期へと

日本がパワフルな時代へと向かった

大規模国家プロジェクトだったと、

都民は社会科授業で習いました。

歴史的背景です。

まぁこんなことまでは知らずとも、

国立競技場で公演をするのは、

外国の方だけに限らず

日本人でも最もハードルが高い

場所です。なぜなら

国立と名うっているので、

いわゆる国威の場になるからです。

ま、そこが近々外れます?はずれました?

命名権は売られてしまいましたから。

それは良い事か悪い事かは

わかりませんが、

JRも国鉄だったことはもう忘れてるし…


国威…

この単語はかなりセンシティブですが、

敢えて書きました。

それでもこれはあくまで私的観点では

ありますけどね。。。


踏み込みます。


先ず国威という単語への日本人の

受け止め方として、ご高齢の方には

あまりにセンシティブな政治的重さを

抱かせます。

戦争を知らない子どもたち

と呼ばれた世代すらも既に老年な

現代日本です。

ですから、

ご存知でない方のほうが多いのかも

なんですけどね。

昭和平成令和と時代は流れておりますから、

世界は動き、

価値観は、

めくるめく変化をとげていて、

お手洗いは公共の場や学校、

デパートなどで、男女共用が

かなり増えてきているのが世界の現状で、

どえらい改革がおきております。

とうとう日本でも、

初の女性首相が誕生しているわけですし。

この10年15年の変化は著しいし、

生活がすっかり変わったと言っても

過言ではないスマホ環境です。


国威って、国の持つ力のことだから、

政治的意味が強く感じられるので

使いづらい単語ですが、

国として、どんな威厳や誇りの

スタイルを掲げているかってことを

お知らせできるわけで〜


国立競技場をお貸しする。

それは、やはりあい相応しいかたなのか?

っていうことがあるし、

逆に、日本は国際的に開かれた国です!

ということをお見せする場

だという側面があるんですね〜


そこら辺をちょっとかじってから

ステージを観ると、

改めて感じることがあるかと思います。


スタジアム公演、

今でもですが、日産は年間3組

しかできないことは周知だし、

並大抵のレベルでは公演することは

不可能です。

それだけ東方神起というグループに、

日本は場所を提供する価値があると

評価されたわけだから、

リスペクト上に存在する

ステージなのですよね。

しかし反対の見方をすれば、

お2人は、

国と国の間にある地雷の可視化に

常に晒されて、

成長してこなければならなかった

といっても過言ではないでしょう。

もう一般人なワタクシなんかには

想像もつかない重積です😅

それだけ彼らは前人未踏の道を

開拓してきた…

そういった彼らの日本活動。

彼らは文化の違いという言葉では

片付けられない痛みを受けながらも

あきらめることなく、

文化は国境をこえるという

真の意味でのスタンスを

貫いてきたアーティストとして、

存在しております。


20年の重みよ……。


現在、沢山日本で支持される

kpopグループの方々はおられますが、

20年を超えた月日で東方神起が

地道に開墾してきた地によって

現在の韓国勢の日本市場があると

ハッキリいえます。

第一世代、第二世代と言われる方々で、

これだけの時間を日本の地で

安定して公演し続けてきてくれてる

アーティストは東方神起だけです。

そんな長きにわたる地道な活動は、

日本各地の地域活性化にも

ビギと一緒に

貢献してきた実績として残っています。

ですから現在、

日本の公的機関とも手を組んでいける

ベースができたのでは

ないでしょうか?

横浜市とのコラボは凄かったです。


春もあるかな…


そんな時間と実績から、

彼らは国と国という部分への

貢献にも繋がっているわけですね。

だから、将来は真面目に

両国の教科書に載るのでは?と

ワタクシはおもっております。

振り返れば

そんな2人の歩みです。。。


そして話を戻します。

国立競技場。

この場所の存在は、

日本国家が公式に誇るステージ

となっておりますので、

日韓国交正常化60周年記念いう

KBS主催の音楽番組の

イベントが開催されるにあたり、

相応しい場所だったのだと思います。

KBSは日本のNHKとおなじ、

公共放送局ですからね。


ユノがそんな大舞台に立った‼️


ユノが歴史を刻んだんです。


ユノさんはきっと

公演の意味や場を

深く理解してあのステージに

たっていたからこそ、

ご挨拶で明確に感謝の先を

言葉にしたんではないでしょうか。

あそこまでクリアな

ご挨拶をされたのは、

ユノだけだったように記憶します。



東方神起さんの活動は、

ソロでもグループでも、

これから先も全てが

歴史を刻むことになります。

大袈裟な話でなく、

日本語で長期活動を行い、

日本文化の尊重をしながら

商業的成功までの流れは、

無言の国と国を近づける

信頼の積み上げだったということ。

この信頼が、

日本では当たり前に活動ができ、

韓国では誇りとなる

特異な位置に立つ人たちとして

東方神起は存在しています。


余談ですが、

日本語上手なカシちゃんに

どうしてそんなに日本語上手なの?って

聞いてみたら、

だって東方神起が日本で日本語の活動

するからだよ〜

あたりまえじゃんって言ってて、

めっちゃ感激したんです。

こういったすそ野でも

東方神起が貢献している✨

ですから、

KBSさんが、国立競技場で

イベントを開催することが可能と

なったことの

おおもとを東方神起は作ってきた。

そういう解釈が

ワタクシは合っているとおもいますね。



そして、やっぱり

流石のユノさんは

10月11月のソロ活動の延長線上での

ご出演に伴い、

しっかりソロアーティストとして、

ガッツリステージを作ってきました❤️‍🔥


生きるレジェンドとして

2日間通しても、

ユノのステージは後輩さんたちの

kpopとはちがいました。

アーティストと呼ぶしかありません🥳

1人特異で、

オリジナリティーのかたまりでした。

映像も新しく作ってあったし、

曲もめっちゃアレンジしてあって、

ダンサーさんたちにも、

客席にも、

全部に光を当てているような

ステージでした。

ユノが出てくるまでの

短いけれど

ダンサーさんたちだけのタイムは

ものすごく印象的でした。

ワタクシ…


そしてご挨拶。

ユノの緊張は、

かなり伝わってきましたけれど、

ハッキリと、

日本語で、

TOHOSHINKIのユノです!

と始めました。

KBSの番組なんですから、

韓国語で構わないはずなのにね。


ワタクシたちビギストは、

このユノさんの気概を

無意識にあたりまえのユノへの

信頼として

ずっと受け止めてきてますが、

本当はとんでもなく

偉大なことですよね。

今までのお仕事の積み重ねと

信頼の往復、

日本文化への深い理解

ユノやチャンミン、そして

TOHOSHINKIチームは、

境界線を踏み越えない、

でも引かないというバランスを

長年の時間によって

培われてきた絆だと思いました。


国立競技場のステージに

1人で立つユノのご挨拶は、

20年以上も日本市場の中で

生きてきたアーティストとして

ビシッと立っていましたし、

パフォーマンスは天下一品💖

そして、日産の広報をする事で、

ソロの成功や自信だけでなく、

きっちりTOHOSHINKIの時間に戻して

グループへの責任まで果たしました。

全て日本語でのご挨拶の意義。

それは長い年月をかけて、

地道に歩んできてくれてる

TOHOSHINKIの時間によって

国交正常化60周年の

文化的貢献をまた果たしていたのだと

ワタクシは感動したわけです。


ご挨拶だけにとどまらず、

ユノさんがソロとして

引っ提げてきた

ステージコンセプト、

Thank you for me

みんな自分自身が輝かしき存在‼️


ユノさんの国立ステージは、

ソロ3部作の世界観。


未来は今がつくる…

Follow

からの〜

ユノがファッサーってまとった白!

で登場✨

でっかい白の上着でBodyLanguage

それはフェイクのユノユノ。

そんな白の皮を

バサッと脱ぎすてたら

ピッカピカの黒ユノで

Stretchでドキュな

チョンユンホ様。

stretchの曲のアレンジは

超絶イケてましたよね〜

フェイク&ドキュの世界を

合わせたら

ノアールユノの現実。

そこに立つ人間チョンユンホは、

闇と光を合わせもつ

気高き人。


Thank U


人はバランスだ!

この世の人間全て

清濁合わせて光輝く

命火燃やして生きる


Thank you for me


全てに感謝だ‼️


というような感じで

お届けされたステージコンセプト、


圧巻…


Thank Uはハンドマイク🎤

先の2曲でアレだけのパフォーマンスを

した後からのハンドマイク🎤

ユノ降臨でしょ😆🥳😆🥳


そして何より誰よりも

ワタクシには

ユノがカッコよかった💕

💪😆💘





2日間通して、ストレイキッズが

日本においては

kpopアーティストの今の頂点に

立っていることを証明する

大トリステージでした。

国立競技場が揺れましたよ。

パフォーマンスはこれぞ

kpopなんだと感じました。

若いグループの子たちは

ワタクシにはみんな同じに

みえてしまったけれど、

それは老化ですねwwww

後ろの席の若いお嬢ちゃんたちは、

ずっと

ヤバイヤバイヤバイって

どのアーティストにも叫んでいたのに

ユノの時にはシーンとなってて💦

トンペン魂に🔥がつきましてwww

本当は3階席は立たないのが

定石?なのでしょうが

ユノがTOHOSHINKIのって

言ったから、

ビギさんの日本スタイルで

応援するぜぃ!ってことで、

周りに若者しかいない場では

あれど、

オトナのワタクシたちは

立ってペンラ振って

ユノ〜〜〜って

声だしたんだぜぃ🥳


ユノがいる国立の景色は、

輝いていました。

魅せてくれてありがとう。

ユノの生き様は、

カッコいいです。


カルチャーに国境はない✨



ということで、ウザい

私的感想日記となっております。


国家なんて重みある部分に

少し踏み込みすぎた内容にはなってる

けれど、別に思想だとか

そんなことの話を書いたのではなくて、

道なき道の上に彼らって

立っているから、

必然的に先陣を斬っていくことに

なっているっていう、

時代の申し子だからねっていう話

です。

アートやカルチャー。

ここに関わるお仕事って、

経済活動の歯車と噛み合わせるのが

凄く難しいから、

彼らの悩みは尽きないと思います。

でも、そういう風な視点で

ソロ活動もグループ活動もみていたら、

受け止め方や応援する側の気持ちの

許容や受容、いわゆる懐が

深くなれる気がします。

ワタクシたちの推しは

これからも

時代をつくっていく人たちだと

ファン側もしっかり感じていれば、

良い関係性をひろめて広がるんじゃ

ないかしら?ってね


ソロ活動の見方をなんだか

上手く捉えられずにいる方が、

本当にSNSをつまらなくさせてるんです。

ユノの正規1集には

かなりユノの考えが反映された歌詞に

なっていると想定したら、

Leaderという曲の解釈を

少し深掘りしてみるのが良いですよね。

それは別日記でしてみようかと

思います。

ていうか、アルバム考察を

してみなきゃ😆🫰

今回のソロ活動で思うのは、

ワタクシたちファンは

同じ時代を共に生きる存在として、

彼らに導いてもらうのではなく、

共に立つ存在だって考えることが

大切な気がしてます。

結果は導かれちゃうんですけど🤭



長くなりました。

今夜はSBSの番組だったかな。

MCユノに期待〜♪



てなことで聖地巡礼ww

喫茶トロントさんでランチして

からのデザート。







ディナーは

かっぱ祭りさん









ユノメニューなるものがございまして、

いただいてきましたよん😋


ごちそうさまでした♪



ワタクシ、2日通し券なので

昨日も国立行ってきました。

ワタクシ調べ?www

会場の防寒について記録しておきます。

3層バックという1番上の階

だったんですけど、

昔の国立とさほど席幅が

変わってない気がしました。

兎に角せまい…

エコノミー症候群になりそうwww

なぜ改良しなかったんだろう?

アリーナ以外は

屋根がかぶってくれてるから

雨には一切ぬれずでした。

アリーナ席の方はあの寒さに雨は

キツすぎだったかと。。。

風向きも良かったのかな?

風があたることもなかったです。

でも普通に寒いですけど。

だって屋外wwww

ダイソーのホッカイロが9個

つながったお座布団タイプを

ダイソーネットでポチして

持って行きました。

やっぱりお尻に熱があるって

素晴らしい。

日本が誇るお手洗い‼️

冬の便座シートは生命の泉わくじゃあ

ないですかwwww

あの感覚のまんまです〜😆

もしシート型ホッカイロ入手できなくとも、

座席用のお座布団みたいなものに、

貼るホッカイロつけて座れば

一緒だと思いますけどね🤭

更に腰と足先にも貼って、

暖パンの下にもあったかレギンスに

腹巻き〜

そしてウール下着の上にロンT

の上にフリース

の上にロングダウンコート

完全雪だるま⛄️

でもサッカー選手の

ベンチコートがロングなのは、

半ズボンだからだけじゃあないですね。

やっぱり下から冷えは襲ってきます。


ワタクシ、寒さ激弱タイプなもので🤣

持ち物の中にはまだ、

ビーニーと

ZONEのお土産キルティングの

ハーフケットサイズブランケットが

入ってましたから〜🤣

ここまでしても後半に入る頃は

キルティングを膝にかけるかどうか

迷うくらい足元は寒かった〜

所謂、寒が通るってやつです。

なぜここまでしたかと言ったら、

当然、本日が本番となる我が推しの

応援📣いくのに、風邪ひきたくないから‼️

🤣🤣🤣🤣

ま、年末に向けて

寝込むわけにもいかないしね。

一切参考にならない超絶寒がりさんの

超個人的な寒さ対策です。


多分、若者はそんな対策は

してなかいからね。

唇ムラサキにして、

ブルブルしながら会場を出てくる子

多数を見受けました。



そんでもって、ミューバンだから

RIZEくん観れました。

さっすがSMっ子。

ハンドマイクでもナイスパフォーマンス。

安定したクウォリティー✨

HUGをありがとう😊


でもごめんなさい。

ワタクシのジャニヲタ魂は、

旧国立で鍛え上げられておりますし、

その頃バックについてた

ジュニアだった彼らが、

新国立競技場のステージに立ってる姿!

これをみられるなんて、

超絶エモいわけでして。


ワタクシ、SnowManくんを

初めて見ました〜✨

そしてワタクシ、やっぱり

染みついたものがございまして、

あのノリはどうしたって

身体ごと合わせていけるので、

しっかりカリスマックス以外も

楽しませていただきました。


SnowMan‼️

やはり素晴らしかった。

何がって、ステージの位置取りが、

上から観てるワタクシにも

しっかり1人1人が認識できる

空間をとっていたり、

でも引きでしっかり収まる画角に、

抜きもしやすいはずなわけで

それもパフォーマンスしながら

だもんね。

9人なの?

まああな人数で1つの集合形態とっても

やはり1人1人がわかりながらも

1つになっていて。

これぞスタエンアーティスト‼️


Kpopとは全く違う、

完璧に計算された位置取り。

カメラワーク対応、

客席対応が完璧よ。

だから、スクリーンにも

しっかり映るし、

客席でも見える。

所謂、ショーとしてのステージを

つくりますよね〜

どこの客席からも

ハッキリ観える、

位置とダンスと視線。

国立競技場をしっかり把握した

サイズ感の距離感で

ガッツリつくってましたよ。

もー

プロ!プロ!プロフェッショナル✨


すみません。

Kポ観に行ってこの感想ww


改めて確認できた

Kポとの違いを記しておきました。


なぜならば、

東方神起さんのステージングも

実はここが最大ポイントだからです。

だから他が追従できない

磨きあげられた唯一無二の

ステージをつくることが

できるんだとワタクシはおもってます。


さて、

あの広い国立で、

どんなステージを繰り広げるか

ユノさんに期待しかないです。

U-KNOWとして、

あれだけの広さをどう調理するのか?

ドキドキですよね💓

ユノさんもナーバスになってるかも

しれませんが、

大丈夫です。

ワタクシたちユノペンは

全力で受け止める準備は

万端でございます♪

もーーーーー

楽しもう〜〜〜💪💪💪😆🫶


とりあえず、雨止んで〜







チャンミンさんのソロツアーは

またのご来店をお待ちしてますの銀テが

降ってきたので、Second Diningが

そう遠くない未来から始まるかな?

って夢がふくらむ終わりかたの

First Diningでした。


チャンミンが本当にずっと幸せそうで、

楽しそうで、観ていてとっても気持ちが

良かった〜

楽しむ姿って、

溢れるよろこびとでもいいますか?

連鎖しますよね。

楽しいし、癒されるしで

リラックスしましたね〜

しっとり歌いあげているはずなんだけど

うっかりすると

つい笑顔になって聴いていました。

チャンミンが客席に話しかけてくる場面も

多かったから、

ついついみんな普通に

ツッコミ入れてて、

チャミペンのノリの良さで、

実はチャンミンワールドは

完成されるんだと発見した感じ 爆

チャンミンはこちらに

ツッコんでる風に

仕掛けてくるんだけど、

ファンからの返しがあると、

めっちゃオモロになる🤣


セカンドランゲージでここまで

出来るのは、チャンミンだからなんだな〜


ワタクシはオーラスに行ったんですが、

1番印象にのこったやりとりは、

座って聴けとのご所望でしたから、

かなり長いこと?www

座って聴き入っておりましたが、

なんで立たなかった⁈みたいな

ことをチャンミンセンセが

言い出された時は、

え〜立つなっていったじゃんって

ツッコミましたよねぇ🤣

おかし過ぎて大爆笑しました。

しっかし、

日本語のファンの声を

拾いながら進行される

オール日本語ソロライブ…

凄いことだと改めて感じると

感動もひとしおです。

セカンドランゲージだと言うのを

忘れてしまいそうでした。

凄すぎた。


それにやっぱり

チャンミンはかわいい🩷

に尽きるFirst Diningでした〜

正直にいうと、

2人神起始まりの頃、

22歳くらいの少年から青年に

なりたてだったチャンミンから、

現在37歳の大人チャンミンが

こんなに伸びやかにステージを

楽しむ人になるだなんて、

誰が想像できたでしょう?

そして、ステージに立つ喜びを

あんな多幸感で感謝する姿を

観ることになるとは…。

泣けてきましたよ〜。

すっかり反抗期も終わって、

大人になられたんですね。

チャンミン、良かったね〜

自分のお仕事を好きになれてって

こころから安心しました。


親友ぎゅっちゃんと、

オタ芸かます女々しくてが、

唯一ライブの中で激しく踊ったとか、

おかしくて♪おかしくて♪

たまらな〜いよ〜〜お〜🎵🤣


傑作だった‼️




そして〜

昨晩は久々神起〜

FNS歌謡祭でした。


参りました‼️

もう〜〜〜〜

本当に凄いよね‼️‼️

なんなんだろう?

2人の声というか、

歌い方や声って全然違うのに、

重なると倍倍で迫ってきます。

マジで

夜更けにOh My TVXQ! だし。

月の裏側まで連れ去ってしまいますから。


コラボのOh My Little Girl

ワタクシの人生の中の名曲に

順位される歌なんですけども、

凄くないですか?

ユノからの歌いはじめ…

尾崎さんの真似なんてことは

一切なく、

ユノ完全オリジナル世界観の表現で

ババ〜ンときて、

チャンミンが東方神起の

Oh My Little Girlをお届け

みたいな連携で

素晴らしいアレンジでしたよね。


変態マニアなことをちょっと

いたしますと、








このスクショの中に、

ワタクシの大好きポイント☝️

彼らの歌唱のツボ

が入っていたんですが、

2人がどんなにケンカしてようと、

どんなに互いに不満があろうとも、

どうしたって

他のチームとは作れない

音が

20年の間に研鑚された

魂のような音が鳴る

なんともいえない

味わい深い現象がおきてました。

両サイドのBe Firstさん達は

日本人だから日本語がクリアだし、

歌もめっちゃ上手い!

それでも、4人で歌唱してても

真ん中2人のハモリが

ピッタリ重なって、

2人のOh My Little Girlの色で

歌唱している曲として

ワタクシの心にささりまくりでした。

20年選手の強さ?

2人でしか出せない色が

確実にこの世に存在してる。

凄い人たちですね。

東方神起さん。


月の裏で会いましょうは、

田島さんにもファンの方にも

絶対伝わるはず!

大事にしっかり東方神起が

リスペクトをもって作ったことが。

東方神起の月裏は、

田島さんのお洒落な感じとは

また違って、

優しい甘さでさらっていきます〜


ユノの甘さと、チャンミンの説得力の

二重で織りなす東方神起の声は

どこか崇高で、言語を超えた先の音、

ちょっと讃美歌味ある

東方神起ゴスペルみたいな感じ

あります☺️


ソロアーティストとしても

完全に2人は確立された

輪郭ある歌手なのにね。

お互いのソロ活を生でちゃんと

ワタクシは確認したんですよ。

各々本当に色は違うんですから。

不思議過ぎます〜

東方神起になるとニコイチの声になる。




そんなわけで、

今週末はユノさんが

国立競技場に立ちます‼️

雨予報で、気温も低い😅

しっかり防寒して、

真っ赤にワタクシも燃えて

応援してきたいとおもいます。


まってろーこくりつーーー💪😆