今日、自宅療養中なので大人しくしてたのですが、
マルルがどうしても散歩に行きたいというので
ゆっくり公園を歩くだけならと出ました。

いつもなら公園ではオモチャのドーナツを投げて取りに行く遊びを延々するのです。

だけど今日はその気がないのか
気もそぞろで
遠くを見つめては
たまに「構って!」とやってくる。

ドーナツを投げても走っては行くけど、追いついたら放置。

何回やっても、その気がない。

そんなんだからもう帰ろうと連れて帰り、あとは夕方のお散歩ねーと。

でもまたお昼過ぎたら散歩に行きたいと何度も言うので、仕方ないしに出ることに。

 

グイグイとリードを引っ張りひたすら歩いていく。

いつもみたいによそ見もなく。

こんなことは珍しいので、きっと何か意味がある。



今度もまたドーナツは無視、
かと言って何をするでもなく、

帰ろうとすると嫌がる。

じゃあどこに行きたいの?と聞くと、
ひたすら歩き出す。
公園は山に向かって長く作られていて、どんどん上がる。

最後の最後の広場に来て、やっとここだと落ち着いたものの、

「ドーナツ投げて!」と言ってくるくせにやっぱりやらない。

「勝手に遊んでよー」と1人ブランコに乗ってボーッとしていると、
しばらくすると言いにくるんです。
「何してるの!」って。

いつもはこんなんじゃないのに
マルルの行動はおかしいし、マルルの気持ちが分からない。

何回やってもドーナツ投げしないのマルルやん!と言いながら私は、
「マルルどうしたいの?!」
と大きな声で言いました。


マルルはどうしたいの?!


ドーナツ投げしたいの?
探検したいの?


それでまたドーナツを投げてほしいのか
どうなのか分からないけど
投げてほしい素振りをするのです

私に言われて焦ってるのか、
とにかくやらないといけないと思ったのか、

今度はドーナツ投げられたら
必死で取りに行くんですよ

転んでも必死で取りに行く


それをみてなんだか、
身につまされる思いがしました。

まるで私やなーと。

何がしたいのかはっきり分からないのに、
楽しい方へ行きたいって言ってくる。

とにかく上へ上へ上がろう!って。

でもいざ上に上がっても
本人の意思がないから、何していいのか分からない。
でも、なんとか楽しいことしようよ!って
なんとなく見えているのに、抽象的すぎるのか掴めない。


何がしたいのか改めて聞かれると分からなくて
とにかく動かなくちゃ!と
投げられたらボールにとりあえず反応する。


本当にマルルが楽しいことって何?
本当に私が楽しいことって何だろう。
本当にしたいことって、、

今日の散歩はそんな状態だと私に示すために、マルルが見せてくれたのでした。

マルルはどうしたいの、ではなく

私はどうしたいの?


もっと見極めていく時期がきてる。
今までのやり方じゃない、何かしたから何か得られるという方法じゃない、もっと心が喜んで広がっていく意識のレベルがあるはず。


今出来ることは、

したいことを見つけることよりも、まずは
自分の本質からずれている事を見つける事。