可愛いお話です。

 

先日ご依頼をいただき

繋がらせていただいたチワワのごえもん君。

 

とても責任感の強い頑張り屋さんで、

飼い主のTさんや他のご家族の方が滅入っている時には、

“僕ががんばってみんなを支えなくちゃ!”

と一家を支える大黒柱のようにみんなにいつも守ろうと

ママや妹を助ける長男のような、頼もしさに溢れています。

 

そんなごえもん君はお茶目な一面があり

 

好きなものは?と質問したところ

すかさず「歯磨き!笑」と答えてくれました。

 

「歯磨き?」と意外な回答にびっくり(笑)

お散歩とか、好きなおもちゃとか、食べ物とかそういうのかなと勝手に想像していたため、

“歯磨きが好きって珍しい…もしかして歯磨きガムが好きなのかな?”なんて勝手に想像してしまったり。

 

私の聞き取り間違い…?と一瞬頭をよぎりましたが

とても歯切れよく、はっきりと答えてくれたので

(私の先入観で本人が言うことを疑うのは大変失礼なので)

そのままTさんにお伝えしたところ

 

『あ!ごえもん、歯磨き嫌いで、お恥ずかしいですが、

二人とも、すでに歯は4本しかないです。
冗談で言ったのかも(笑)』(もう一人、妹分のチワワちゃんがおられます)

 

とのお返事をいただきました。

それを聞いて納得しました!

なぜならその時のごえもん君の答え方が、即答だったんです!笑

 

間髪を入れず即答!しかも少し笑っていたので、

きっと冗談で笑わせてTさんを楽しませたかったのですね。

心がぽわんと温かくなりメールの向こうのTさんと一緒になって笑ってしまいました。

 

妹分のワンちゃんの体調が優れず家族が落ち込みがちな時だったため

家族を笑わせようとしたお茶目なごえもん君。

 

ただ愉快なだけではない、こんな可愛い冗談に、心が救われます。

こうして気遣ってくれる気持ちを知ると

まだまだがんばろうという気持ちが湧いてきますよね。