知ってましたか?「ばかうけ」の「ばか」は新潟弁で

ばか=すごいって方言だそうです。ばかうけ=すごくおいしい(๑´ڡ`๑)って意味あい。




新潟せんべい王国

真夜中の3時出発だったからね笑い泣きもやもや予定より早く着いたので、新潟市北区にある「新潟せんべい王国」へ立ち寄りました。ばかうけや星たべよ、瀬戸しおなどの「栗山米菓」が運営するおせんべいテーマパークです。

ばかうけ稲荷神社

せんべい体験館
(うちら絵心ないから見学だけしてきました)

お土産館
前はお土産館の中にあった飲食スペースが神社隣に移転したみたいです。入口でイベントやってて、袋詰め放題やりました!限定品も買ったし♡しばらくおせんべい堪能できるw



冷凍生ばかうけなのかな。持ち帰れなかったからあきらめたけど機会があれば食べたいなあニヤリ恋の矢


こちらから飲食メニューをお借りしました。


私はみたらし味、ビスタおじさんがチョコ味。
星おせんべい可愛いい!!販売してくれないかな?
究極の甘じょっぱいスイーツです。あまい、うまいの繰り返しが良いです♡お腹いっぱい大満足100点スター



浮き星(うきほし)


おせんべいも、たくさん購入しました。その中でも、とっても可愛いいお菓子を見つけました。


浮き星(うきほし)というお菓子です。

もち米(あられ)に砂糖蜜をかけた甘さひかえめなお菓子。飲み物に入れるとパチパチぷかぷか上がって来ます。一息つける癒しです。浮き星缶、揃えたくなるくらいにかわいいです。


可愛い♡オンラインshop購入出来ますスター




「旅行に来たらおみやげの中にひとつでも形が残るものを購入した方がいいぞ。」



うちの親がボソリと言ったから、お気に入りを見つけて購入したけど。

そういえば、小さい頃、しばらく見ない親が帰って来てて。

半年に一度は九州に行ってて。
鶏卵素麺という高級菓子か鶴の子。
それとキーホルダーのお土産だったなあ。

形に残るものかぁ。。。


確か。。。あっ!身代わり地蔵キーホルダーだえーん


子供らしくないおみやげで、すねた記憶あります!!


記憶がゆらゆら思い出し苦しくなっちゃった。