ちょっと気持ち凹じゃう事がありましてブログを離れてました。すみません。グチブログになってます。


コロナ禍も落ち着いて、コンサート関係でチケット譲渡で騙されたとかXで見かけます。騙した側より騙された側は凹むんですよ。ほんっと。

見破れなかった私達も悪いけど


今日は、新入社員さんに騙されたお話。


筆記試験とかないうちの会社は人間性を大事にして採用してます(これ↓ウソでしたからね)


B高卒で国立大学(私立は×。家庭の金銭的な理由)受験も二浪。これからは社会人になって親に恩返したい一生懸命働きたいという面接談で人事が採用した新入社員さんのお話。




さいこうパンチョすき(お写真お借りしました)私いま表情管理これよ!!


採用された新人さんを初日に職場やトイレの場所、食堂など説明してたんですよ。奥ばった所の給湯室案内して「そこにある小さい冷蔵庫は共用だから、自由に使ってね」って説明してたらそのコが。何も言わないで冷蔵庫と冷凍庫開けて真顔じーっと見てた。袋のパイの実を避けたのか手に取ったのか分からないけど目の前で手が伸びたので、「空いてる場所に名前書いていれるといいよ」って言ったらスッと引いた。
えっ!だよ。他人の物を物色してるみたいで怖かった。

はい無理昇天無理です。


通勤情報の書類を書いて欲しくて、総務から預かってた書類渡して。「簡単に自宅←→会社の地図も記入してね。」って渡したら…

家−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−会社30

これだけです。30は通勤Km情報なんだろう。
カントリーロードかっ!何も無くはないだろ!?コンビニ信号目に付くお店見えない!?
とか思いました。ケーキの切れない非行少年とかって本あったよなえーんとか考えちゃうと引いた。

しかも運転免許取得が得取(とくしゅ)って書いちゃってる…。

はい無理昇天無理です。



筆記用具持ってきてもらったけど、太字のジェルボールペン?細字めっちゃ細?

普通に使える(作業出来る)ボールペンが無くて、私のあげました。電卓持って来てなかったから、明日から使うからなければ買って来て下さいって言ったら
「買うんですか?スマホの電卓あるけど、駄目ですか?」ずっとしょっぱい表情管理してくる。仕事にスマホ電卓使わないけど。

我慢して仕事の流れを。伝票処理PC作業教えたら、もう早くてヤフー様で仕事に関係無い閲覧してました。

はい無理昇天無理です。

1週間過ぎて、生活習慣が出てくるじゃないですか。慣れて来たら居眠りしながら作業するから字がぐちゃぐちゃ(ひどい)マメに何か書いてんな、って見たらお絵かきです!!ああ凝視絵を書く人の太字細字ボールペンなんだ。(変に納得した)しかし、バラバラぐちゃぐちゃ字が揃わないヒドイ。



絵は上手。(そこはほめる場合じゃないけど)
あー…飽きてきましたか?
トイレから帰って来ない。(仕事にならない。スマホ見てるん?)

本当にB高卒?大学目指してましたか?疑問が…。

B高卒で国立大学を受験も二浪。これからは社会人になって親に恩返したい、一生懸命働きたいという面接談で人事が採用した新入社員さん凝視

このコおかしいよね。人事に相談、確認取りました。

そしたら、ABCでもDEFでもなく

隣り県のI高。3年に進級出来なくて中退。


履歴書と、面接した時に話した事が全部ウソでした。


証拠揃えてタイミングを見て応接室呼んで、人事と顧問、関係者で採用出来ない趣旨を話したら逆ギレ。辞めたくありません!!になって。

辞めさせる発言とか対応間違えれば、会社側が逆に訴えられるご時世。ここは丁寧に説明。(採用しちゃった人事、震えながら頑張った)

ウソの履歴書は犯罪だよ。一生懸命だったとしたら、まだ救われたのに。態度見直さないとアナタの採用はない煽り


ギャンブル依存症の◯平さんじゃないけど、ウソをつき始め、平気が過ぎると犯罪になるまで続く…。

怖いご時世…。

騙した側より騙された側が凹みます。

はい無理昇天無理です。無理な話でした。



皆さんの新入社員さんは大丈夫ですか?
美味しいもの食べて、またヲタクブログします照れ
良い週末をは♡