昨日ほとんど胃が受け付けなかったのですが、今日はなんとかなりそうだし、今日も(体調のせいかもだけど)なんとなく肌寒いのでゲホゲホ

 

 

具沢山スープ作りますかね鍋

トップのキャベツに隠れてしまって、何が入ってるか謎ですがw

底面から舞茸、シメジ、トマト(生&ドライ)、玉ねぎ(ドライ)、サラチキ少々、刻み大豆、人参、黒キャベツなどが埋もれております(爆

観て何となく御察しがつくかもですが、葉物は手千切り、人参とかトマトのカットもまな板とか不使用。良くも悪くもハワイ島武者修行の結果でございますニヒヒ

 

今日は午前中に荷物到着一件有。

 

 

台湾東海岸を襲った大地震の支援も兼ねて。

タヒニは国内ではなかなか手に入りづらいのですが、アリサンには常時取り扱いがあるみたいで嬉しいです(調べたら、我が家の近隣のお豆腐屋さんでも最近アリサン商品の取り扱いを始めたらしくて感激!!)。

レシピ本は、ベジタリアン料理の参考に。

出版元がなんとひらめき電球

 

 

PARCO出版!!

以前は大分駅前にもPARCOがあって、地下にはPARCOブックセンターがありました。当然PARCO出版の本も沢山ありまして、個性的な書籍が多く、当時まだ学生だったので、月々のお小遣いの中から工面して憧れのアート本などを買った記憶が懐かしい・・・まさかこんなところで再会できるとは思ってもいませんでした。感激です笑い泣き

 

食べる量が減ると、どうしても水分摂取も少なくなって。

普段以上に水分&酸味のあるものが欲しくなったところに、

 

 

マルミヤストアにキウイが大量入荷爆  笑ラブラブ!!

今年はルビーレッドキウイは豊作なんでしょか!?

昨年まではデパ地下の果物売り場で、ごっつい高嶺の花だったのが、今年はワタシら下々でも手に入れやすいポジションに、しかも潤沢にルンルン

ホントに4月あちこちくらいの期間限定ものなので、美味しく頂きます。

ちなみに右側のキウイは大分県産ラブラブ

こちらも今年はあちこちで出回ってます。買ってすぐよりもちょっと追熟させるといい感じですもぐもぐ

 

買ってすぐより、ちょっと放置して美味しいのつったら、こんなのもありますねウシシ下矢印

 

 

羊羹・・・こういうコトすんの、もしかしたら九州人だけかも知んないけどww

竿もの羊羹を一口大に切って、冷蔵庫の中で"野ざらし"にして、表面をカッチョカチョに乾燥させちゃうんですよw

佐賀の小城羊羹が良くやる手ですが、大分でも日田の赤司羊羹の流し込みモンは表面こんな感じになってから食べるのが良きなのです(笑

 

 

てな感じで。

胃の調子がどうだこうだと言いながら、こうして食べ物ネタ書いているうちは、まあ大丈夫ってコトなんだろな~にやり

そして、スープが炊ける良いニオイがしてきましたw