定光寺の横を通る、庄内川上流の愛岐道路が新緑の景色が美しくNo1と言っても過言ではない。

特にこの紫外線の強い季節は最高。いつ行っても美しい景色だ。パーフェクトな道路だ。

このあたりには採石場がありトラックの往来も多いのだが、彼らはプロなので通行の邪魔になったりはしない。

老人のプリウスや軽トラが遅くてうざいのだが、昨今のあおり運転が問題になる時代、無理な追い越しはしないw

驚くのは山道で自転車によく遭遇することだ。寝そべり型の自転車でこの道路を走ってるやつがいたが、トラックが迷惑そうだった。仕事の邪魔だよな。渋滞を引き起こしており危険である。市街地ではあいつら調子こいて早いので、そのノリを峠やワインディングに持ち込むな。遅いからw

 

県道15を通り志段味のあたりはかなり道路が拡張され広い道になってた。周辺の店舗も新しい店ばかり。

あの辺は9年前の水害で被害にあったあたりか。