【米麹の甘酒(黒米入り)作り方】


こんにちは✨


久しぶりの投稿になります💦


本当はボディメイクのトレーニング投稿など

したいんですが、

息子が春休みで帰宅中の為、

思うように動画が撮れず💦😅


大学生の春休みはやたらと長い…😅

(2ヶ月)


なので、

日々のトレーニングはパジャマで

寝る前にやってます


何もやらないってことはないけど、

ピンポイントで攻めてます🤭🔥


春休みが終わったら

平常運転になります✨


最近は米麹にハマっていて、

甘酒と塩麹を切らすことなく作っていて

塩麹を使った料理も作るけど、

甘酒を使ったスイーツを色々考えてます




【黒米入り甘酒】レシピです


甘酒には疲労回復や便秘の解消と

健康面での効果だけでなく、

ダイエットや美白、白髪予防など

美容効果も期待❣️


黒米には、

ビタミン、ミネラル、食物繊維、抗酸化物質などの栄養素が豊富に含まれているため、

滋養強壮やアンチエイジングの効果は古くから認められ、重宝されてきた食材なんですって



一般的に甘酒はそれだけ栄養価が高いので、

『飲む点滴』と言われてるだけあって

飲んでて損はない物だと思います



その甘酒がお家で!炊飯器で!

簡単に作れるので良かったら見てね😋✨



材料

*お米 1合 おかゆ炊きする

(水、黒米(なくてもOK)大さじ12)


*米麹 200220g

*水 800ml




麹は60度以上になるとダメになってしまうので、

おかゆが出来たら必ずお水を入れてかき混ぜてから米麹を入れるようにしてくださいね❣️



そして、610時間の保温時も同様に、

蓋を閉めてしまうと温度が上がってしまうので、

蓋に隙間を作って温度をキープさせておきましょう






少し時間はかかるけど、

炊飯器に放置しておくだけで出来ちゃいます🤭✨



最後は飲みやすくするために、

ブレンダーやミキサーで撹拌して完成です



大量に出来るので

小分けにして冷凍しておきます


美容と健康と腸活に甘酒❣️