おはようございます✨


今日はダイエットやボディメイクを

効率良くする為に‼️

剥がす‼️

ほぐす‼️



今回のその場所は、

【肩甲骨】【肋骨】



ほぐす効果をまとめてみました🥰




私自身、最初から

柔軟性があったわけでもないけど、

ボディメイクを始めて8❗️

毎日コツコツ継続した結果、

今に至ります🥰



よく聞かれるのは、

大体どのくらいで効果出ますか⁉️


それは毎日どのくらい意識して出来るかとか、個人差があるので一概には言えないけど、私の場合はほぐしだけに関しては

34ヶ月で変わりました☺️


下矢印





後ろ手合掌や左右手繋ぎは

肩と肩甲骨の可動域なので、

しっかり肩甲骨が剥がれてないと

やりにくいです💦


簡単な剥がしやストレッチ

下矢印




そして肋骨剥がしも同じで、

私は普段の呼吸で腹式呼吸なので、

肋骨が開かないように生活してます


そうすると肋骨の可動域柔軟性がなくなってしまうので、

たまにわざと胸式呼吸をして

肋骨開いて肋骨剥がしをしてます




普段の呼吸が胸式呼吸の方でも

指が入らない方はたくさんいると思うのでしっかりほぐして

色々効果アップ⤴️させましょ🥰❤️



写真の整理をしてて見つけたもの❗️


201541歳の後ろ姿と

202248歳のビフォーアフター



後ろくびれを重視してるから、

このビフォーアフターは

モチベーション上がりました😂



これから50歳に向けて、

まだまだ変わります🫶🏻