おはようございます爆笑


クリスマスも終わって、いよいよ年末に向けて

まっしぐらアセアセ


昨日はお節のスケジュール

決めてましたぁ笑い泣き


私、3日間に分けて作るから

日持ちするものから作りはじめますウインク


その前に前回のマカロンケーキの

{emoji:ピンクマカロン}米粉マカロンレシピを{emoji:ピンクマカロン}


昔から何十回もマカロン作ってきたけど

長年まともに成功したことがなくて

しばらく作るのやめてたのアセアセ


でも、数年前またどうしても作りたくなって

色々調べてポイントがわかって

米粉でマカロン作ってみたら

なんと!一回で成功{emoji:笑い泣き}ハート


このポイントさえおさえれば、

絶対誰でも失敗なくマカロン作れます

ラブラブラブ


ではでは、レシピウインク






冷凍卵白ってあるけど、

冬は特に冷蔵庫から出してすぐなら

大丈夫ウインク


あと、米粉の特徴でもある色キラキラ

白いマカロンを作るためにはラカンカなど

卵白のグラニュー糖を色がついた甘味料に

しない方が綺麗に仕上がりますアセアセ


ただ、色付きマカロンにしたい場合は

茶色の甘味料でもOK!!


では工程ルンルン



卵白はしっかりツノが立つまで泡立てる!

その後米粉と粉糖を加えて

ボウルの底からすくいあげ

側面になすりつけるを繰り返すキラキラ


最初はこんな感じ




そのまま根気よく!



すくって上から落とした時に

リボン状になったら

即終了!!

ここが1番大事

何色か色つけたい場合は

ここで分けて色をつける!



適度な間隔でお好みの大きさに

絞り袋で絞り出す


絞り口金具がないよ‼️と思っても大丈夫ウインク

100均とかに売ってる絞り袋にそのまま入れて

先端をハサミで✂️カットでOK!


絞り出したら、指に少し水をつけて

絞った時に出たツノを軽く押してならす


そしてそのまま自然乾燥!


表面が触れるくらいまで!

ここをしっかり乾かさないと

失敗しますアセアセ


いよいよ焼き!

オーブンを170度に温めて

130度に下げて15分!


焼き上がり!

しっかりピエも出て表面が割れることもなく

綺麗いに仕上がりましたラブ{emoji:ピンクマカロン}


今回はちょっとハート♥️


絵心ないけどこれから色々

アレンジ頑張りたいなぁ〜{emoji:おねがい}{emoji:ピンクマカロン}キラキラ



今回使った米粉はこれ

私は米粉よく使うから12袋のまとめ買いキラキラ