おはようございますニコニコ


少し前からInstagramDMで多く質問していただいている、
鎖骨ケアについてキラキラ



鎖骨ケアも大事ですねキラキラ


私は30代の頃から鎖骨はめちゃくちゃ気にしていますウインク


フラをやっていたおかげで上半身の姿勢は矯正されましたルンルン

フラの姿勢で、肩を開いて下ろし、肩甲骨を寄せ猫背改善したようですおねがい


なので、ふいに巻き肩になりそうな時は意識的にその姿勢をとってます照れ


鎖骨は、ただ骨が見えていれば良いではない!!ですアセアセ


どんな鎖骨が良くて悪いのかをネットからまとめましたキラキラ




鎖骨の見え方で、 



真ん中の写真の横一直線が良い!!とされていますキラキラ


もちろん元々の骨格もあるので鎖骨の長短や位置は個人差がありますが、
角度や埋もれは姿勢、老廃物、肩こりや筋肉のつき方などかなと思います!



参考になるかわかりませんが、いつもやっている鎖骨ケアですルンルン







リンパ流しとほぐしは、お風呂でバストアップのリンパ流しと同時にやってます爆笑









朝トレ前のストレッチのついでにやってますウインク


鎖骨ケアするぞ!!ではなく、肩甲骨ほぐしやくびのストレッチの一環としてウインクキラキラ



何より1番は姿勢が大事だと思いますおねがい

 キラキラあごを引く
キラキラ肩を開く(胸を張るではない)
キラキラ肩甲骨を寄せ肩を落とす
キラキラ頭をつられている意識で首を長く


この姿勢を意識してストレッチやリンパ流しをしていると、横真っ直ぐな鎖骨になると思ってますハートハートハート


夏に向けて、鎖骨磨きどうですかおねがいキラキラルンルン