今日は私も夫も仕事がお休みだったため、朝から出かけようとしたところ…


車のエンジンがかからない滝汗

ボタンを押すと電気はつくのに、エンジンはプスンと音がするだけ💦


バッテリーだと思い、ジャンプスターターを使うことに。


こんなこともあろうかと思って買っておいてよかったね〜と、充電済みのジャンプスターターをセットして使ってみたのですが、やっぱりエンジンがかからないチーン


ネットで検索しながら、自分たちでできる範囲でチェックしてみたのですが、原因はわからず…。

(車のヒューズを見たのは初めてでした)


やっぱりバッテリーでは…

と一旦バッテリーを外してみることに。


ジャンプスターターも充電し直すことにし、その間に車に詳しい方に相談したり、パソコンでも調べ直す(画面が見やすい…)ことに。


そして気がついたのです…。

ジャンプスターターの充電にかなり時間がかかることに。


最初に使用した時には電源をつけたらフル充電の状態だったのですが、充電し直そうとしたときには50%未満になっていたのです。

こんなに消耗するものか⁇と…!。


結局フル充電になるまで数時間かかり、再度バッテリーをセットして、ジャンプスターターを使ったところ、エンジンが一発でかかりました〜


よかった、よかった…チーン


やはりバッテリーが原因だったのですが、ジャンプスターターの充電不足でエンジンがかからなかったようです。

そう言えば…、ここ最近エンジンをかける時に音に勢いがなかったり、かかりが弱かったような真顔


でもバッテリーを替えてから2年も経っていなかったので、まだ替え時ではないはずと思っていたのです。


前回のバッテリー交換


Costcoで購入したバッテリーの保証期間内だったので、そのままCostcoのタイヤセンターへ行き、相談してみることにしました。


すると、「保証期間内だし、今のバッテリーを外して持ってきてくれたら、新しいのと交換するよー」とあっさりとした回答。


Costcoの駐車場で再びバッテリーを外し、新しいものと交換してもらいました。

(取り外しと取り付け作業は自分でしなければなりませんあせる


スタッフの方には「今回は残念だったね。2年は短すぎるよね。次のはいいものだといいね!」と。


よくあるという意味ではありませんように…滝汗


またまたせっせと新しいバッテリーを取り付け、エンジンをかけたところ、エンジンのかかる音が全然違う‼︎

何だか勢いがある‼︎


エンジンかかってよかった〜泣き笑い

出かけた先での不具合でなくてよかった〜泣き笑い

保証期間内でよかった〜泣き笑い


バッテリーの不良なのに、車本体の不具合を疑って買い替えまで検討しちゃってごめんね〜‼︎と、Costcoの帰りにピカピカに洗車をして帰りました。


今日は車と向き合った長い長い1日でした。


2年ほど前のバッテリー交換では友人のご主人に手伝ってもらったのですが、今回は自分たちだけで交換できました。

やればできるものですニヒヒ

それにしてもバッテリーって重いですよね〜あせる