先日、久しぶりにハワイ火山国立公園へ行ってきました。


夜8時位に到着したのですが、火山公園は霧雨が降り、雲の中でした。


まずはジャガーミュージアム側へ。

ここからは溶岩が流れているところは見えないのですが、うっすら赤くなっていたので写真を撮ってみました。

まるで心霊写真のように雲しか映りません…


少し雲が薄くなってきたところで火口が見えるエリアへ移動しました。

火山公園のゲートを入ってすぐに左折し、しばらく車で走ったところにあります。

駐車スペースが少ないのですが、天気が悪かったこともありすぐに車を停めることができました。

そこから徒歩で10分ほど歩くのですが、真っ暗なのでライトが必要です。


雲がどんどん抜けて、星が綺麗に見えてきました。

右側が少し赤く見えるのは溶岩の明るさです。


溶岩の流れているエリアに近づくと、明るさでどんどん星が見えにくくなりました。


目的地までもうすぐです。


少し雲が出てきましたが、念願の流れる溶岩を見ることが出来ました。


夜の火山公園はかなり久しぶりでしたが、天気も少し回復して星空と流れる溶岩を見ることが出来てよかったです。


いやぁ〜、自然って本当にいいもんですね〜目がハート(水野晴郎さん風)