今日は早起きしてビーチへ。

いつものようにハプナビーチへ向かったのですが、水道工事のためシャワーが使えないということで1時間ほどビーチでのんびりした後、スペンサービーチへ移動しました。


波が穏やかなビーチなので子ども連れの方が多いです。


以前よりも水が透明になった気がします。
朝から気持ちの良い時間を過ごすことができました。



そう言えば、今日はお店に入るたびに、やたらと「どこから来たの?」と声をかけられました。

私たちは日本人夫婦ですが、これまで2人で出かけてもそのように聞かれたことはほとんどありませんでした。

事前検査プログラムによる日本からの旅行者の受け入れが始まったためかもしれません。
ハワイ島に住んでいると伝えると、それ以上は何もなく、態度を変えられたり、何か差別されたりということもなかったのですが、みんな気になっているのかな?と思いました。