登園した子どもたちは
出席ノートにシールを貼る

ねぇ〜もうすぐ終わっちゃうよ
何が?
二月だよ
そしたら幼稚園もあと少し?

シールを貼りながら
おしゃべりする子

少しずつ、『卒園』という
キーワードが出てくる

小さな園なので、クラス替えもなく
同じメンバーで三年間過ごす

泣いたり、笑ったり、怒ったり
できなかったことができたり
頑張れなかったことも
頑張れるようになったり
成長している

新沢さんの作った
とはともだちのと
という歌がある

今、クラスで歌っているのだが
子どもがしみじみ、いい歌だね
と呟く

ともだちのいいところをたくさん
知っている
頑張っている姿も見てきている
悲しくて泣いた時にそっと
手を差してくれたこと

きっといろんな思いが
子どもたちの中に溢れている
のだろう

子どもは子どもの世界を生きている
大人がわからないことも
子ども同士ならわかりあえる

大切なともだち

あと少し…
たくさん遊んでね