子どもは、正直である

暖かな陽射しの日は、こぞって外に出て遊ぶ


いまは、外遊びにはいい季節

砂場で穴掘りをして、せっせと水を運んで

中に入ってジャブジャブ…足をつけて温泉!




一方、砂場の近くでは、テーブルを出して、レストランごっこがはじまる

砂や園庭の葉っぱを使って美味しそうなご馳走が並ぶ


以前、勤務していた園では、子どもたちと泥だんご作りに興じたことがある

大きさやつや…なかなか難しい





砂場で泥んこ

汚いことが嫌いな子どももいる


でも、できるだけとことん

どろだらけになって遊んで欲しいなぁって思う


砂場遊び、泥んこ遊びには、

目には見えない学びがたくさん隠されているから