いったいいつから?
    ハロウィン🎃

がこんな大騒ぎをする行事になったの

わたしが幼い頃(50年くらい前ね)住んでいた街は、フェンスの向こうはアメリカ🇺🇸の住宅街だった
ハロウィンってのがあるのも薄々知っていた
同級生男子たちが、お菓子がもらえるんだぞ!
と言っていた。日本人立ち入り禁止だったから
こっそりフェンスの隙間から入り込んでお菓子をもらう作戦を立てていたっけ


渋谷の街は、ハロウィン🎃の騒ぎを回避するためにあの手この手で阻止することに必死


昨日も仮装をした子どもたちが商店街でお菓子を渡しているお店を回っていた

職場でハロウィンを広めた大罪人は、誰だ!という話題になったとき…ディズニーだという結論になった
本来の意味を逸脱して、お祭り騒ぎをしてお金儲けをする
日本人は、すぐその商戦に乗っかってしまう
バレンタインしかりである

別に楽しむことには、異論はないけど…
子どもの仮装姿を見ると親がやらせたい、親が楽しみたいが先?なのかなぁ

お母さんたちは、日々仮装してるけどね(笑)
鬼ババになったり、魔女🧙‍♀️になったり…