自分以外の誰かに期待する


パートナーだったり、子どもだったり、職場の同僚だったり、友だちだったり…。


パートナーには、自分がやってもらいたいことをやってもらえない

子どもには、こうして欲しいと思うことをやってもらえない

同僚には、仕事のやりくりをもっとスムーズに進めて欲しいと思っても進まない

友だちには、もっと遊んで欲しいと思ってもなかなか、誘ってくれない



自分の欲求を相手に委ね、それが叶わないと

落胆する。


学校の先生や親は、よく言うけど

あなたが良くなって欲しいから、期待するんだよ


でも、期待をすればするほど、その期待に応えてもらえないと苛立ちや落胆に変わり、下手をすれば憎しみすら覚える。



人に期待することは決して悪くはない

期待値を下げ、自分で納得できる行動をすれば、気持ちがすーっと楽になるはず!