志麻さんのレシピで作ったものです。簡単で美味しかったです。


そして義実家に咲いたアジサイです。

今年はたくさん花が咲きました。少し変わった種類ですが、それはそれできれい。癒されます🌸


✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫


今月は母の命日になります。

今年で7年。お線香をあげるために弟のところに行ってきました。妹も一緒に。

いろいろなことを思い出します。


母は83才で亡くなりました。

間質性肺炎で。最初は圧迫骨折で身の回りのことができなくなり弟だけでの世話が大変になり施設に入ることになりました。

その後、また圧迫骨折になり入院してまた施設に戻ってその後、いろいろな症状がでてきてまた入院して病院も転々として、だんだん弱っていきました。最後の方は話もできなくなっていき母の顔を見るのが辛かったです。何もしてあげられなかった。


父は65才のときに亡くなりました。

脳梗塞で。私も含めて家族がもう少し考えて手術をするかしないかの判断をしてたらもう少し長生きしていたかも。悔やまれます。(父は、50代で大腸がんになり、その後、脳梗塞になり血液サラサラになる薬を飲んでました。左半身に麻痺は残りましたが元気でした。その後、大腸がんを再発してしまい、血液サラサラの薬を中断して手術したのですが、結局、脳梗塞になりそのままま亡くなりました。手術は無理だったのではと思ってます。)

手術後、喉が乾いて水が飲みたいと言っていて、でも飲ませることはできなかった。止められていたので。でも、そのまま亡くなってしまいました。飲ませてあげれば良かった。辛かっただろうなって思います。


そんな二人は青森のお墓に入っています。

古い本当に古いお墓で、見ると切なくなります。でも新しいお墓を建てることは母も考えてなかったし、弟も結婚していないので、弟が入ったら終わりになるお墓です。ゆくゆくは墓じまいする可能性が高い。

なのでこのままにしておくしかないのですが、今年はお墓のクリーニングをしてもらおうと思ってます。少しでもきれいになるといいのですが。。。


そして今年は弟妹と相談して青森に行くことにしました。多分、9月か10月あたりに。がんばれば日帰りできるので、今回もおそらく日帰りで行くことになると思います。


無事に終わることを願いつつ、私達生きている者は楽しく元気に過ごすのが、一番の供養なのではと思っているので、そうできるように努力する感じですね。


さて、これから梅雨のジメジメその後の酷暑が待っていますが、できるだけ、さわやかに過ごしたいものです。そして体重落とさないようにすることが私の最大の目標です💪


それでは皆様にとっても良き日々でありますように✨