アメリカから昨日、無事に帰国することができました。行きよりも約2時間長く約11時間かかかりました。疲れました。やっぱり眠れないし。。。
日本に到着するころに眠くなってきましたが、自宅までの移動や、家に帰ってから片付けにバタバタしてたら眠気もどこかにいってしまって、結局、22時に就寝しましたが、3時に目がさめてしまい、スマホいじってました。その後、また寝れたので少しすっきりした朝を迎えられました。

そんなこんなで、疲れてるし、洗濯以外こと何もやりたくなくて、今回の旅行のことブログに書いた以外のことなど少しまとめてみました。

🍀アメリカビザ(esta)に関して
アメリカ渡航にはビザが必要で、オンラインでの申請となります。
かなり大変で、申請内容はすべて英語。間違えると大使館まで行かないといけなくなる場合があると書かれてて、なかなかのハードルの高さでした。
とても私には無理そうなので夫に初め申請してもらってから、私と娘が教えてもらいながら申請しました。30分以上かかったと思います。
これ代行業者に任せる人も多いだろうなって思いましたが、結構な料金がかかるので、自力でがんばって良かったと思いました。

🍀アメリカ(カリフォルニア州)について
日本とほぼ同じ広さだそうです。何だか規模が大きすぎて訳分からない感覚ですが、結局、今回の旅行で観光したところは本当にアメリカのほんの一部なんだなと。。。
そして車からの景色を見ていて思ったこと。とにかく広い。
街中を過ぎると牛が放牧されているのですが、牛もこんなに広いと自由というか、のんびりできるだろうし、健康的だなって思いました。
そして車が多い。国土が広いので当たり前なのですが、高速道路にいたってはだいたい5車線あって、それでも朝と夕方は渋滞するみたいです。車線変更大変だろうなって思いました。

🍀アメリカのトイレ事情
外出先でトイレに入ることが何度もあるのですが、隙間がすごくて驚きました。
15年前にも行ってるのですがそのへんのことはあまり記憶に残ってなくて。。。
下が30〜40cm空いてるんです。
だから、隣の人の足が見えることもあり、覗こうとすれば覗ける状態です。そのうち慣れてきましたが、何かあってもすぐに入れるようになってるのかな?って思いました。

🍀アメリカの物価と支払い
物価はすごく高いです。倍か倍以上です。
でも食べ物は量が多いので実質は何ともいえないですが。。。
あと支払い、現金で払うことがまったくと言っていいぐらいなくなってます。どんなに小さなお店でも。
現金がなくなる時代が早くに来そうな感じだと実感しました。
あと、フードコートみたいなところは注文や決済がタッチパネル式になっていてるところも多かったし、スーパーもセルフレジが導入されてるところもありました。これは日本と一緒ですね。

🍀アメリカの若者たち
アメリカの若い子(おもに10代)スマホをすごいスピードで打っていて、多分、SNSだと思われることをみんなやってます。
日本と同じじゃん!って思いました。世界中の若い子達はみんなスマホの登場で変わらない姿を見ることになってる気がしました。それに対しての親の心配もきっと一緒なのではと。。。

🍀時差ボケに関して
いろいろな対策があると思いますが、日本で良く寝れる人は時差のあるころでも良く寝るし、時差ボケもなりにくいなって思いました。(うちの旦那がそうだったので。。)
私みたいに普段から眠りが浅くて、昼寝とか、うたた寝の多い人は時差ボケしやすいし、治りにくいと思いました。娘も同様。
結局、健康的な眠りができてる人は海外にいっても大丈夫だと思います。

🍀観光はとにかく歩く
これは海外でなくても観光はとにかく歩きますよね。
分かってたのでなるべくウォーキングしてはいましたが、それでもかなり疲れたので、筋トレもっとしておけば、良かったと思いました。
筋トレしているうちの旦那さんは歩くのはあまり苦ではなかったみたいです。(普段、あまり歩かないのに)
ちなみに今回の旅行の歩数は、
3/16(土) 9658歩
3/17(日) 14106歩
3/18(月) 17840歩
3/19(火) 9966歩
3/20(水) 16647歩
3/21(木) 10726歩
でした。よくがんばったと思います。

以上となります。円安でなかなか高い旅行になってしまいましたが、家族でいけるタイミングなかなかないので思いきって行けて良かったです。天候にも恵まれたし、健康面でも多きく悪いこともなかったし、とてもいい思い出になりました。

明日からいつもの生活に戻ります。1週間も仕事を休むと復帰できるか不安になりますが、ボチボチ頑張ろうと思います💪

皆様にとっても良き日々でありますように✨