2024.3.20

今日は5時に起床して、6時に家を出ました。向かうは、サンフランシスコ。

早く家を出たのは、通勤ラッシュを避けるためということでした。かなり混むらしいです。

でも早く出たおかけで、8時前には着くことができて、軽く朝食食べる時間もありました。


そして、8時30分に船着場に向かいました。向かうは、アルカトラズ島。

元刑務所で、脱獄があって映画にもなった有名なところ。船で10分くらいなのであっという間に到着します。観光名所ということもあり、かなりの人がきていました。


そして島に到着後、中を見学して回りました。日本語の音声で説明があったので、分かりやすくて面白かったです。



そして島から戻り、昼食は名物のクラムチャウダーをいただきましま。美味しかったですが、器のパンまでは食べられませんでした。でも中のチャウダーは残さずいただきましたよ。



昼食後は、ケーブルカーに乗り街を観光しました。サンフランシスコといえばケーブルカー。15年前にも乗ってるのですが、今回もどうしても乗りたかったのすごく満喫できました。




残りの時間は歩いてお土産屋さんを見て回り、定番のTシャツ買ったりしました。

ちなみに、サンフランシスコはニューヨークと同じくらい住むのにお金がかかるところらしく、年収1000万円あっても生活は苦しいらしいです。大変ですよね。。。

そして実は私、昼食後に急にお腹が痛くなって、お店のトイレにかけこみました。ひどい水下痢になってて、しばらくトイレに引きこもりました。。。出すだけだしたら落ち着きましたが、疲れがでてきてるのかもしれません。毎日歩きづめなので、こうなっても仕方ないかもです。。。

さて明日はモントレーに行って来ます。
こちらもステキな海岸沿いの街です。明後日は帰国するので、満喫してきます。

それではおやすみなさい😌