今日は久しぶりに映画をみました。最後にみたのは9月始めぐらいだったような気がします。その時は映画館で「マイエレメント」をみました。ディズニーのやつですね。

私は今日Amazonプライムで映画をみました。金曜ロードショーのことなんてすっかり忘れていました。個人的には金曜ロードショーでは尺の都合でカットがはいるのであまり好きではないんですけれどね。「ハリーポッター」がはいっていました。みたことないので何編とかはわかりません。

私が観た映画は「ラーゲリより愛を込めて」です。この映画は2022年の冬に出た映画なので大体1年経っていますね。私はこの映画の原作を2022年の夏に読んでいました。その時は映画化されるなんて全く知らなかったです。ただ本屋でみつけて面白そうだったので買ったんですね。原作名は「ラーゲリからの遺書」ですね。ちなみに「ラーゲリ」というのは「刑務所」を意味するロシア語ですね。山本幡男(やまもとはたお)さんにスポットを当てたお話です。戦後シベリアに日本人が抑留されるお話です。そこでの山本さんやその周りのことを描いているんです。詳しいことは実際に小説でも映画でもみてほしいですね。

この映画は感動系の映画です。生きることについて考えさせられます。

ぜひみてくださいね。


この映画の主題歌はMrs. GREEN APPLEの「Soranji」という曲です。この「Soranji」というのは「諳んじる」という意味です。「諳んじる」とは「何も見ないで言えるように覚える、暗記する」という日本語です。この「諳んじる」という行為が映画のとても重要なポイントです。

ぜひみてくださいね。(2回目)


それでは!