明日は朝1で 免許証の更新に行く予定ですw

愛知県では3月から完全予約制になったようで
旦那の休みに合わせて 予約しましたw
引っ越したばかりで 道も分からないし電車の乗り継ぎの仕方だって イマイチ分からないしw
歩いて行くのも 無理だし 車で行くにも無理だし
駐車場料金1回500円だって言うし 駐車場空いてなかったら コインパーキングだって言うし だったら予約しても間に合わないじゃんねw
 
交通安全費は任意ですが みなさん 任意でも支払っていますか?w
私は 任意だなんて知らなかったので知らないまましばらく支払い続けていましたよw
 
任意なんだからさ払わなくて良いんだよw
 
強制で絶対に払わせたいのなら 法令を改正して 強制徴収にすれば 全員払うことになるよねw
強制だってなったら また払いますよww
 
全国の免許更新センターの中には、更新手数料と講習手数料を徴収する際に、交通安全協会費を一緒に徴収するところがあります。これには要注意です。
 
 本来、交通安全協会費の支払いは任意であり、免許の更新とは無関係の料金で支払わなくてもよいお金です。
にもかかわらず、任意であることを説明なしに、支払うことが当然のごとく徴収する窓口があるため任意であることを知らない人や窓口での強引な支払催促により
支払う気も無く交通安全協会費を支払っている人がいます。 
 
(注意)免許更新センターにおける交通安全協会費の扱いは、都道府県によって異なります。交通安全協会費について請求や催促を一切しない窓口もあります。 
交通安全協会とは 財団法人全日本交通安全協会を筆頭に各都道府県や市ごとに組織されていて、交通安全の啓発宣伝などのために活動しています。 交通安全協会費とは 交通安全協会の会員になるために支払う年会費です。
 
交通安全協会の年会費は500円ですが、免許更新センターでは「次の更新までの年数×500円」を徴収されるので、5年更新の人は2500円の年会費を徴収されます。
 
会費(300〜700円)×次回更新までの有効期限(5年間)=約1500円〜3500円の会費が必要です!
地域に良っ金額が違います!
 
支払った交通安全協会費はどこで誰に利用されているか不透明な部分もあるので、交通安全協会の活動と資金の流用方法に充分納得してから入会するようにした方が良いそうですw