23日に諏訪に行った時、諏訪のアピタのテナント(?)の肉屋さんで、ボイル馬腸発見!!

どこのお店でも めったに売ってないので、500g買いました!

品名が「内臓」(笑(・∀・)
(1キロ買えば良かったなぁ(・・;))

maka56-17さんのブログ-20130124055104.jpg

家に帰ってから、

鍋に入れ、水から煮て、沸騰したら、洗い、新しい水にして、また煮てを4回ほど 繰り返し、

(お店で最初から茹でて洗ってあったので、それほど臭わなかったw臭う時は10回くらい繰り返すw)

臭いも取れ、柔らかめになったところで、水を入れかえ味付け!

maka56-17さんのブログ-20130124064158.jpg

水、日本酒、味噌、おろしニンニク、おろししょうが、七味唐辛子、みりん、醤油、を入れ 煮込む事 数時間(?)

昔、毎日大量に作っていて、作りなれていたので、全部目分量でw

maka56-17さんのブログ-20130125115326.jpg

柔らかい 馬腸の煮付けが完成しましたw(・∀・)

味付けは、昔 勤めていたお店で仕込まれただけあって、美味しいよ(≧∀≦)

秋田味噌じゃなく信州味噌で作ったので、若干味に差がでたけど、美味しく出来て良かった良かった(≧∀≦)

秋田の私が勤めていたお店では、この馬腸の煮付けが人気でしたよw

(≧∀≦)

馬腸は、南信でも食べる習慣があったので、南信に住んでた時は、専門店で時々買って食べてましたよw

私が良く買いに行ってた馬腸の専門店では、脂がのった馬腸を使ってたので、塩だけ(?)で味付けしていましたが、最高の味付けでした!

また買いに行きたいなぁ(´・ω・`)