今日、朝早くからツバメが大量?に何度も来るなぁと思っていたら、

(虫取り網で、ひょぃっと捕獲できそうなくらい)

私の住むアパート二階の隣の部屋のドアのすぐ上の天井近くに ツバメが早朝から巣作りをし始めた模様で、一面 泥とワラだらけ!!!!!!!

Σ( ̄□ ̄)!!!!!!!

隣の住人は 気付かずに部屋を出て仕事へ!!

ドアを開けたら乾燥した泥とか落ちたんじゃないかなw

(・・;)

あまりに酷かったので、隣の部屋のドア、天井近く、周辺を朝から 掃除し水拭きしましたw

(^o^)

キレイになったなぁって思ってたら、目を離した間に また同じ場所が泥だらけ!!!

Σ( ̄□ ̄)!!

また掃除し水拭きしたのに、しばらくしたら、また泥だらけ!!!

Σ( ̄□ ̄)!!

何度も何度もきりがない!!!

ヽ(*`Д´)ノ

鳥除けスプレーとか売ってなかったっけ?

鳥除けネット 二階の共用スペース(踊場)につけようかなぁ…

結構安かったけど、どうやって付けよう?

階段手すりや、ドアのノブにも鳥の泥の足跡!!!

Σ( ̄□ ̄)!!

踊場には毎日 鳥のフンや大量の虫!!!

Σ( ̄□ ̄)!!

虫除けスプレー、殺虫剤みたいに、鳥除けスプレー欲しいよぉ!!!!!

ツバメには何が効くかな?

(;´д⊂)

ツバメ…ムカつくむかっむかっむかっむかっむかっむかっむかっむかっ

ヽ(*`Д´)ノむかっむかっむかっむかっむかっむかっむかっむかっ