お片付けサロンは卒業し

現在は一日一捨のグループで

参加しています


きっかけは職場の断捨離でしたが

これは思わぬ波及効果があって

家のことも始めることができました


以前から昨年から気になっていた

雛人形


やっと昨日、整理できました


わたしの雛人形なんですが

正直これをずっと整理したいと

思ってました


この雛人形は、母方のほうが

用意するんですよね?


わたしの場合は、父方の方から

大きさ指定があったようで

大きいんですよ


物置部屋の半分以上を占めていたので

狭くて、他にいれたい季節物の荷物の収納も

できなかったんです。


ほんとは全部処分したかったのですが、

祖父(母の父)が用意してくれたものなので

母としては、処分しにくかったようです


今回母と一緒に片付けして

とてもきれいに保管してくれていて

びっくりしました

そこで色々気持ちも聞いて

ここはなんとなく折り合いも大事かなと


もしかしたら今は一気に全部手放す時期ではないのかもと思ったので

お内裏様とお雛様だけ残すことにしました


随臣や女官たちは人形供養へ

ぼんぼりやお餅、そのほかの小物類は処分

飾るためのスチール棚は廃品回収でリサイクル


これだけでも、かなり部屋にゆとりが、、、


しかし今日、腰痛発生

日頃あまり歩かないからか

足は筋肉痛という結果になりました💦


しばらく大物の片付けは

おやすみで、

ちょっと細々したものの整理をしようと

思います