しほです。
療養6日目の今日は完全に元気です。
ダラダラしていて腰が痛いのが難です😅




コロナ備忘録


4日目

814

37度台〜36度台

夜に向けて急速に風邪症状が落ち着いていった。

もう明日以降そんなに記録するようなこともないかも。


ヒマワリ

372

体が軽くなった気がする

釜玉うどん カフェオレ

妙にお腹がすいて3時間後さらに玉子雑炊ちりめん添え


保健所からの連絡来ないなー。

元気が出て来たので録画した「72hours」の歴代ベスト10スペシャルをみまくる。

台所へお茶を取りに行くたびスクワット開始。7回くらい。10回は辛いので。

ゴムバンドで肩甲骨、首周りの運動。


ヒマワリ夕方

36度半ば

鼻詰まり のどのいたみ咳マシになって来た。


保健所から連絡きた。

今更だがパルスオキシメーターを借りることにする。それでも2.3日はかかるらしいが。

万が一にでも急に症状が悪くなったら悔やんでも悔やみきれないし、

父は症状が出ていないのでこれから出て来たら?ということも思ったので。


家族全員陽性だったので食料事情を聞かれた。。

ネットスーパーを使う予定と伝えると、食料支援もあるのだがお盆中もあり滞っているので助かります!と急に早口で感謝を連呼された。笑

「やっぱりほしい」と言われないようにの早口テクニックだろうなぁ。

近所に弟もいるし問題なしです!


批判ではないけど保健所病院共に全てが遅い。

びっくりするくらい急速に症状が進んだので

もし症状が重かったら色々手遅れだと思う。


私はたまたまかかりつけ病院が大きな病院で即連絡がついたが、家族は開いている病院を探し電話をかけてつながらずを1日中繰り返した。

私のかかっている病院はいつも来てる人じゃないと受け入れていないと言われたし。

結局検査が済んだのが次の日の午後だ。


体温計と共にパルスオキシメーターと解熱剤を常備しよう。

体温高く酸素飽和度が低かったら自信を持って救急車呼べる(病院が見つかるとは限らないってのが不安だけど。)

2度目のコロナはないかと思うけど…。


コロナ拡大+お盆休暇中という最悪の時期なのだろう。

そんな中優しく丁寧に対応し続ける医療従事者さん保健所の人のプロフェッショナルに感謝と脱帽。



ヒマワリ

カレー 豆トマトサラダ


両親がくだらないことで言い合いしている。

いつものことだが今日は多い。こもっているストレスのせいか?

正直揉め事を見ると人ごとでも胃が痛くなる。テレビドラマでも胃がキュッとするくらいだ。やめてほしい。

こっちのストレスになるわ。

普段は破れ鍋に綴じ蓋と思うことにしてスルーするが、「いちいち突っかからない」とつい口を出す。

私もストレスでこらえしょうがなくなってるのかもね。愚痴でした。



建設的なことをしよう。

市販の医療入院保険申請についての段取りを調べた。

自宅療養でも出る事多いらしいよ!

保健所の証明書コピーで手続き可。


1

私の暮らす街の証明書発行方法


療養期間終了以降

証明書発行サイトに記入の上送信。

もしくは記入用書類をネットから印刷して郵送。

現段階で、発行されるのに1〜2ヶ月はかかるとのこと。


2

加入している保険会社に申請

保健所か医師の証明書のコピー

保険屋さんの書類をネットから印刷

この2枚を提出。


国民健康保険からも何かでるようだが、私は当てはまらないか?

疲れたので調べるのはまた今度。



5日目

8月15日

36度台半ば

さまざまな風邪症状があとちょっと残っている程度。


夕方

保健所からやっとネット問診のアドレスが送られてきた。

毎日朝夕2回

問診欄にチェックをして送るらしい。


もう特に何もないよ…。😅

手を煩わせて申し訳ないような。



療養明けまであと1週間、元気なので有意義に使おう!