2017年3月ALK融合遺伝子の肺ガンと診断されました。

抗がん剤はアレセンサを使っています。

  肺ガンの事をネットなどで調べていると、色々凹むことも多かったので、気晴らしに治療日記を描いていこうと思います。



こんにちはしほです。


おととい、京都でされた肺がんの講演会を受講して来ました。

その番外観光日記です。


{6269BB91-8C39-41E3-93E8-CC46DD786836}

2日合わせて11キロは歩きました。
病気前は、1日12キロくらいは歩けていたのでまだまだですが、大分復活しました!
太もも筋肉痛になりましたがね!



数年ぶりに四条あたりをウロウロして、錦市場へも行きました。

ちょっと行かないうちに外国人好みなお店の増加に驚きました。


串物、外国人観光客に人気ですね~

お刺身もマリネして串に刺されていました。

確かに串がついてると立って食べやすいですしね。


あとは漢字ミュージアムとマンガミュージアム。


漢字ミュージアムはテレビで見て面白そうだったので行ったのですが、完全子供向けの施設ですね。

漢字の成り立ちには興味があるので、大人向けのもう少し突っ込んだ展示もあれば嬉しかったなというのが正直なところ。


 

{EECAAAB9-085C-4C02-B0AB-9DAF99FA144E}
マンガミュージアムより

https://www.kyotomm.jp/event/exh_yamagishiryoko/


マンガミュージアムは、山岸凉子原画展をやっていたので

日出処の天子ファンだしちょっとだけ見てみようかと行ってみましたが…ココ何時間も居れますね!



初めてマンガの原画というものを見たのですが、本当に美しい。

芸術品だわ!これは!と思いました。


本で読むときはササーと読んでいますが、一コマ一コマと見入ってしまいました。

逆に言えば印刷では線や色が潰れてしまうのが勿体無い。

こんなにも違うものだったなんて…!



2時間半かけて山岸凉子展だけみっちり見て、他はザーッと流して終了。

館内でまったりしたかった!

みんな思い思いの所で、本読んでいる!

読んだことのない山岸凉子作品を読みたい!


しかし、このあとはそもそもの目的の講演へ行かねばならない…



泣く泣くミュージアムを後にし、

今度そそられる展示がある時は、積極的に見に行って一日中いるつもりで来ようと決意しました。




しかし、お盆頃からつい2、3日前までグズグズと微妙な体調不良が残っていて少し不安だったのですが、えいやと行ってみたらなんとかなりました。

やはり病気の4割は気合ですね!