娘はハイハイして
自分で自由に動けるようになってから
昼も夜も目が覚めたらぐずる事はなく
自分で起きてきて
喋れるようになったら
「おはよーニコ
って言いながら起きてくる

それが最近
寝起きにぐずる真顔
別にこっちが起こしてるわけじゃなく
自分で起きてぐずぐずえーん
まだ眠たいのに目が覚めたかと思って
横に入ってトントンしながら寝かせようとすると
「起きるープンプン
じゃあ起きてよ真顔


だから最近はぐずぐず始まってもしばらく放置
「お母さんプンプンもうプンプン
って言いながら起きてきますニヤニヤ

なんですかねー
朝もなかなか着替えてくれなくなったし真顔
イヤイヤの延長?滝汗


これが噂の
「悪魔の3歳児」ってやつですか真顔

・ある程度しゃべれる
・体力もついてきた
・ある程度大人の言うことを理解できる
・が、理解できないこともまだまだある
・理解したうえで大人を困らせてみたらどうなるかとか考えるようになる
・我慢が効く事もある
・がしかし、我慢することの反動を抑えれない
・結果母にあたる

あくまでも母にあたる真顔
その相手は大抵の場合父ではない真顔


これも成長なんですよねニヤニヤ


「天使の4歳児」はまだかしら真顔