皆さんおはようございます。


「アトピーを楽しむ」から「メンタルヘルスとアトピーの話」へタイトルを変更しました。


変更理由は・・・思いつき・・・いや、タイトルに違和感がありました。


なぜなら自分自身が「アトピーを楽しんでいない」のに「楽しむ」と用いるのに抵抗を示しました。


そもそもなぜ「アトピーを楽しむ」にしたかと言いますと、アトピーを楽しむくらいに楽に考えて神経を集中させないようにした方がメンタル的に楽になると思ったからです。


実際は無理でした・・・


アトピーが出ないように普段から気を遣っている私がいます。


皮膚科に3ヶ月に一度くらいのペースで通院、適当にステロイド軟骨と非ステロイド系軟骨と保湿剤を毎日塗布して保っている状況です。


やっぱり悪化したくないと言う思いですね。


もうお金のかかる自然派の◯◯療法や脱ステロイドは諦めました。


ただしストレスは悪化の要因である事は間違いないし、悪化するとまたストレスになる・・・そう言った悪循環をどうにかならないかと思うメンタルを保つ事で、アトピーを和らげたいと言う考え方です。


メンタルを安定させ症状を落ちつかせるとステロイドも使用する頻度や量を減らす事が出来ます。


読者の皆様におかれましてはご理解の上ご精読ください。