私に原因があったのか… | ごまのブログ★

ごまのブログ★

自分に自信がない、言いたいことが言えない、過小評価な私が、今を見つめて一歩ずつ行動する姿を綴ったblogです。

もしかして、知らぬまに傷つけていたのかもしれない。しかも、長期に渡って…ゲッソリ

そう気付いた出来事が昨日あった。


何気なく放った私の一言に、結構大きな返しがきた。何で、こんなに、相手は怒っているのだろうか?


振り返ると、確かに、私の価値観で、放った言葉だった。相手は、私の価値観を、薄っらと理解はしてるはず。そもそも、私と相手の価値観は、違う。


違いを受け入れるというのは、大変難しいもの。


何で、私が、ここまで考えて、凹んで、

昨日は少し涙も出て、自分と向き合っているのか。

その相手が自分にとって大事だから。

相手とこれからも関係を築いていきたいのに、大きな溝を感じたから、焦っているのだ。


最初に書いたけど、長期に渡り、何度も、相手に、

私の価値観で放たれた言葉は沢山ある。

相手は基本、優しい。

だからこそ、許してくれて…。

けど、相手の私への信頼や愛情は、減っていったのではないかと、気づいたのだ滝汗


うん、現に、相手からの愛情は減っていると、

私は感じている。


原因は何?って思ってたけど、

私だったんじゃない??絶望した。

落ち込んだ…

どうしたら良いか、わからない。

私は、どうしたいのだろう。


悶々とする中で、一つ思いついた事がある。

相手の気持ちや、欲求を、受け入れ、採用すること。

今まで、私の基準にし過ぎたかな…って。


一緒に居て、心地良い人って、どんな人だろう?

あぁしろ、こうしろ、言ってくる人は嫌だ。

それって、↑こう言ってくる人の基準に合わせろムキーって、相手に言ってるということ。


よく、相手から言われる言葉がある。

「自分が正しいと思ってるんだよ。何を言っても聞かない。」と。


私は、まさに、あぁしろ、こうしろ!と、

自分の基準が正しいと思うから、違うことをしている相手に、注意しちゃうんだ。


正しいって、何?

算数じゃない限り、正しい答えはない。

その人の感性や感覚、考え方により、やり方はバラバラなのにね。