突然ですがセブにいます | マッキー&翼☆“なんちゃって”世界一周ブログ

マッキー&翼☆“なんちゃって”世界一周ブログ

2013年2月23日に西回りで世界一周二人旅に出発!!

が!!!

時間とお金と大人の事情により“なんちゃって”なりました。

9か月間で世界を半周し、11月22日に帰国しました。

マッキーです!

かれこれ1か月以上ぶりの更新となります!


突然ですが、私は今一人でセブに来ています。


この旅が終わる前からずっと思っていた事


もう少しだけ英語の勉強がしたい…



そんな訳で、昨年2~3月に4週間の英語留学で滞在していたセブ島に、もう一度同じ目的で来ることに決め、セブにて1週目の授業を終えた初週末を過ごしています。


特にこの後セブでの生活についてのブログを続ける気はないのですが、

勉強の合間や日本語に触れたいときにはたまに更新するかもしれません。


昨年の旅ブログはトルコで止まっておりますが、また日本に帰国した後に最後まで書き終えたいと思っています。



先週の金曜の深夜にセブに到着して

土曜日は同じくセブに英語留学していた地元の仲良しの友達に会い、

彼女は日曜発の便でバンコクへ行き世界旅行をスタートするのでそれまで一緒に過ごしました。


何してたって、一緒にご飯食べてビール飲んでだべってただけだけど、

それだけで楽しいんだよね~。



彼女を空港まで見送った後、私はセブシティの学校兼寮に戻り

そこから1週間の学校生活を送ったところです。



私の通っている学校は、超がつくほどアットホーム!!!

学校全体の生徒数も定員が約50名ほど。

ま、実際50人もいないけど(笑)

スタッフはほとんど韓国人、生徒も大半が韓国人。

今のところ、日本人は私を含めて4人。
 
私ともう一人の女性が先週一緒のタイミングで入学だったのですが、

私達が来るまでは数週間、日本人は男性2名のみだったそうです。


でもこの環境は私にとってはとても良い環境だと思っています。

やはり、日本人が多いとどーーーしても日本人だけで話してしまう傾向がある。

やっぱり無条件で同じ“日本人”ってだけで安心してしまうのは当たり前なことだと思うから。

日本人同士の仲だって、故郷や住まいが近かったら親近感沸くもんね!それと同じ!


でもこの学校の韓国人の生徒さんは本当に皆良い人。

韓国人の友達とも話すのは大好きです。

ま、かなりつたない英語ではあるが。。。


私もたった1週間だけど、ほとんどの生徒の顔は覚えました。

スタッフの人も一緒に食堂でごはんを食べたりするし、スタッフも生徒全員の顔と名前をちゃんと把握しているみたいです。

前の学校はすごーく大きい学校だったから、

それはそれでたくさんの友達ができて良いこともたくさんだけど

私としては学校のスタイルはこっち(今)の方が好きかもしれない。


そしてこの学校を選んだ一番の理由は、全室1人部屋!!!

前回は4週間、4人部屋での生活で、それもすっごく良かったし今でも4人部屋にして正解だったとは思うけど、今回はどうしても1人部屋が良かったのです。


やはり1人部屋は楽!!

部屋の中では1ミリも気を遣わなくて良いから。

私すぐ部屋汚くするしね(笑)


そんな訳で、

☆立地抜群(セブシティの主要巨大モール2つが徒歩圏内)

☆ご飯も悪くない(私は基本的に韓国料理が好き)

☆アットホーム

☆1人部屋

という好条件の学校にステイしています♪


さらにこの学校は、生徒の年齢層が比較的高めです。

時期によるかとも思いますが、アラサー世代の私でも真ん中くらい?でしょうか?

(今週までは韓国の冬休みだったらしく、親子留学のママ&こどもペアが数組いて、ここ小学校?っていう雰囲気もありました♪笑)


とにかく、学校選びは大正解!!!

そしてセブは本当に便利で助かります。

2度目ということもあって地理も近場はなんとなくわかるし、安心感ハンパないです!



これから3か月弱(4月頭頃まで)セブでちょっくら頑張りながら、セブ生活を楽しもうと思います♪



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪