こんばんはニコニコ
 
12月になりましたガーン
気温の変化が最近多いですが、皆様体調にお変わりないでしょうか??
 
さて、今回は以前に筆者がある探し物をしていた時に見つけたのですが・・・
 
Web Speech API となるものをたまたま見つけたんですグッ
 
何ができるのかな?
 
なんと、
Speech To Textが簡単にJavascriptで実装できるとのことアセアセ
 
現在、Google Chromeだけ対応のようです(FireFoxもいけそうなんだけど)
と言っても、Notesには関係ないので簡単ですが実装してみたので紹介しますニコニコ
 
まずはこのアプリのトップページキラキラ
特に何の変哲もないXPageですタラー
早速「新規作成」ボタンをクリックしていきます。
 
 
まぁ、こちらも何の変哲もないXPageなわけで・・・キョロキョロ
せっかくなんで「開始ボタン」クリックしておきましょうあしあと
マイクにニュース動画を聞かせると・・・
 
 
すごくねーーー??
 
 
 
「保存する」ボタンをクリックするとトップページに戻ります。
 
Notesクライアントにもちゃんと・・・
 
保存されてますびっくり
 
 
どうせコピペしたんでしょと思いますよね??
 
ということで、手をプルプルさせながら動画撮りましたカメラ
(音も出てるのかな??出てなかったらごめんなさいアセアセ
 
 
若干怪しいのはありますが、なかなかの精度ではないでしょうかOK
 
このくらいの性能であれば、議事録の作成補助やヘルプデスクの応対確認など
様々な業務が簡素化出来そうですねニコニコ
(事例紹介向けのネタでしたね)
 
注意注意点がいくつかあります注意
・Google Chromeなので、httpsもしくはlocalhostでしかマイクが許可されませんので確認を。
・スマホ等はGoogle Chromeアプリから利用できるそうです(マイク入力できるから恩恵はない)
 
 
では、今日はこの辺で・・・
 
 
あでゅーバイバイ