こんばんはkitty

 

タイトルが長すぎて入力制限かかっちまったw

 

出荷が待ち遠しい Notes Domino v10ですハート

 

そんなNotes/Domino v10の検証をしていて発見した機能で

「NotesHTTPRequest」というものがありました。

 

LotusScript class used to make HTTP requests to web servers.

このように記載があるように、LotusScriptでHTTPリクエストが出来るらしいのです

(すごくね?

 

LotusScriptから実現しようとした場合、

今まではJavaをコールして・・・だったのですがショボーン

筆者自慢ではないですが

「LotusScript」と「@関数」ぐらいしか、まともなプログラムを書けないという・・・ガーン

 

スキルのなさ(Javaって書いたことほとんどない)ガーン

 

それはさておき、Domino v10のコミュニティのWhats Newドキュメントに

NotesHTTPRequestクラスの記述例がありました。

 

Dim webRequest as NotesHTTPRequest
Set webRequest = NotesSession.CreateHTTPRequest()
Call webRequest.get(URL$)

 

※URL$にはリクエスト先のURLを記述したものを格納

 

戻ってくる値としてはVariantでJSON Stringになっているようですびっくり

めっちゃ簡単やんニヤリ

 

 

早速試してみたのですが・・・

 

 

 

 

うまくいかない・・・なんで??

 

 

 

 

 

調べてみたところ、

IBM木村様のブログにも掲載されていますが、

リクエスト先がHTTPSリクエストだとうまくいかないとのことタラー

(リリース時には動くことを期待)

http://dotnsf.blog.jp/archives/1072063279.html

 

 

そもそも、HTTPでリクエストできるところがこの世の中であるのか?

少し悩みを持ちつつ、楽しみにしていたNDS2018に参加してきましたニコニコ

(すいません、いきなり話がぶっ飛んでw)

http://nds2018.jp/top.nsf/pages/NDS2018

 

TDK様の導入事例、各ベンダー企業の製品紹介

どれも素晴らしかったのですが、

特に筆者の心に響いたのが、IBM Championの御代様のセッションで

今の筆者の手助けになる事をお話されていました。

 

 

・・・そっか!!

XPagesでRESTサービス作ればいいのか!

 

と、いうことで家に帰って作ってみた結果がこちらニコニコ

 

 

キラキラキラキラキラキラ出来た×2キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

NDS2018に参加してよかったー照れ

 

ということで、次回どのように実装したかを書いていきたいと思いますkeroppi

今日はこの辺で・・・

 

 

あでゅーバイバイ