Domino FP8の新機能を検証!

 

こんばんは爆  笑

前回から少し時間が空いてしまいましたタラー

 

気が付けばもう6月ですね。

今年も半分が終わろうとしています。。。えーん

 

さて、前回のNIFった続きですニヤ

names.nsfがNIFれるのか?というところで終わっていましたね。

 

ということで、NIFってみましたニヤリ

 

な、なんと・・・NIFれましたね・・・

ユーザーが多い企業とかこれはうれしい機能ではないでしょうか目

 

ここで、1つ疑問が出てきます。

 

NIFったファイル(NDXファイル)をなくした(破損した)場合、どんな動きになってしまうのでしょうか??

 

早速、壊れてもいいNDXファイルを作成されたディレクトリ以外に追いやってみましたニヤ

discussion.nsfを作成しNIFったものを使用しています。

 

さて、開こうかな・・・照れ

何と開かないじゃないですかガーン

 

では元にあったディレクトリに戻してみます(マウスで)!

 

 

 

 

 

こんな単純なことで開くわけ・・・

 

 

 

 

 

って開くんかーいびっくり

※後にわかったことですが、Dominoサーバー起動後、DBを一度も開いていなければNDXファイルを移動することが出来るようです。

クライアントで一度でも開くと移動できませんでした。

 

 

続いて、NDXファイルをなくした(破損した)場合に復旧できるのか試してみましたニヤ

 

 

Dominoサーバーを再起動し、NDXファイルを元のディレクトリ以外に移動させます。

updallを実行します。

 

 

「ファイルがありません」ねー

 

 

 

 

updallがダメなら・・・

fixupなら??

 

 

「ファイルがありません」ねーねー

 

 

ならば・・・compactで・・・

 

 

「ファイルがありません」ねーねーねー

 

 

 

-cのオマケ付きで実行!!!

 

「ファイルがありません」ねーねーねーねー

 

 

NIFる呪文「 load compact -c -nifnsf on xxxxx.nsf 」は??

 

「ファイルがありません」ねーねーねーねーねー

 

じゃあ、onがあるならoffもあるのでは??

「 load compact -c -nifnsf off xxxxx.nsf 」ならどーだ!!

 

 

「ファイルがありません」ねーねーねーねーねーねー

 

 

ことごとく「ファイルがありません」と言われたので・・・

再起動してやりました口笛

 

「ファイルが見つからないか、IBM Notes のデータベースではありません」滝汗

「ファイルがありません」ゲッソリ

 

 

結局復旧する手立てが見つかりませんでしたゲロー

 

もし、皆様の中で「こうすればNDXファイルがなくなっても復旧できるよ」というネタをお持ちの方、是非ザ・ノーツ研究会で教えてください!!

 

教訓:NIFったファイルも大切にえーん

 

今日はこの辺で・・・

 

あでゅー拍手