こんばんは。

秋ですねぇもみじ

日によってはけっこう寒くて、暖房入れたくなりますが、まだ我慢しております。

なんだか、毎日があっという間に過ぎ去っていて、気付いたら今年も終わりを迎えそうだなぁと思う今日この頃(笑)

おっと、なんとなくHBCラジオを聞いていた今、馬場俊英さんの新曲、ステップバイステップの宣伝がビックリマーク

去年の秋のアルバム発売の時は、たしかSTVラジオさんが「今月の推薦曲」みたいなやつに馬場さんの曲を選んでくださっていましたが、今年はHBCラジオさんが選んでくださったのですね音譜

さてさて、週末の今日は、お天気が良かったので紅葉を見にお出掛け車

仕事の日の朝はなかなか起きられませんが、出掛けるとなると仕事に行くより早く起きられて(笑)

道中の景色も、紅葉が綺麗で、とても癒されました照れ

まず向かったのは、有珠山ロープウェイキラキラ

これまでに何度も噴火活動を繰り返してきた有珠山、そして昭和新山が見られます。

有珠山が一番最近噴火したのは、2000年だそうで。

当時私は小学生。

住んでいる地域的にも遠かったので、特別何かを覚えている、ということはないですが、

ニュースになっていたのはおぼろげに記憶にある気がします。

有珠山ロープウェイの駐車場で、まず目に入ってきたのは昭和新山ビックリマーク

青空にくっきりキラキラ

そして、有珠山ロープウェイで山の上へ。

(馬鹿と煙は高いところが好きなのよね…笑)

山頂駅すぐのところに、洞爺湖展望台がありました。

山の上から見える洞爺湖。

綺麗すぎて、しみじみしちゃって。なんだかちょっと泣きそうに笑い泣き

観光客の男性が、「これは人生観変わるわー」と言っているのが聞こえてきたり。

そして有珠山。

紅葉した木々たちとの風景もまたよろしニコニコ

洞爺湖展望台から遊歩道を7分歩けば、火口原展望台に到着。

火口が見られます。

くぼみがあって。煙がモクモクと出ておりました。

多くの観光客の皆さんはここまで見て戻ってしまうのですが、せっかく来たので、その後、登山道に入り、有珠外輪山展望台というところに向かうことに。

徒歩40分くらいとのことで、まぁハイキング気分でさらっと行けるだろうと思っていましたが、

甘く見ているとなかなかきつかったですニヤニヤ

スニーカーで行きましたが、登山靴がほしかったくらい…うーん

ただ、景色は最高でしたむらさき音符

まずは、階段をひたすら降りて(笑)

けっこうこの時点で足がプルプルし始めましたアセアセ

海の景色がメッチャ綺麗~キラキラ

(海と空の境目がわからないですね…)

そして、少し階段を登って。

景色がとにかく綺麗ビックリマーク

左を向けば海、右を向けば有珠山、という感じです。

ナナカマドなど、赤い実をつけた木々との景色も良かったです。

紅葉した木々、写真ではわかりにくいですが、見下ろしたところに広がっておりました。

有珠山からは煙がモクモク出ているポイントがいくつも…おーっ!

突然、雪虫が大量に出現びっくり

雪虫は、北海道で、10月になると大量発生する虫で。

雪虫を見ると、「もうすぐ雪が降るなぁー」と思う、風物詩的なものでもあります。

ふわふわした綿みたいなものがついていてカワイイのですが、これ、アブラムシの一種です(笑)

そして、大量に発生するので、目や口の中に入ってくる、服についたまま室内に入ってしまう等の面倒な事態も発生しますウインク

実際、歩いているだけで服につきまくるわ、顔にもつくわで、ちょっと大変でしたしょんぼり

そして展望台に到着チョキ

羊蹄山も見られました富士山

そしてまた来た道を引き返し。

今度は階段を登る登る…チーン

途中で、光り輝く虫も見かけました。

そして山頂駅へ。再びロープウェイに乗り、山を下りました。

ロープウェイからの景色、写真にはうまく撮れませんでしたが、山全体に紅葉が広がっている様子がとても美しかったです紅葉

お客さんは、けっこう、アジア系観光客が多くて。

韓国人のおばさまたち、韓国語だから何言ってるのかわかりませんでしたが、めっちゃ爆笑しながら歩いていました爆  笑

ここまで笑ってると何しゃべってるのか気になるよ…とか思いながらすれ違いましたが(笑)

麓の売店には、北海道のお菓子が色々と置いてあってクッキー

しかも、ほとんどのお菓子で試食ができるという素晴らしき環境照れ

色々食べられて楽しいですウシシ(きちんと選んで購入しましたよ。笑)

そんなこんなで有珠山観光終了。

初めて行きましたが、同じエリアにクマ牧場などもありますし、観光地として楽しめる要素満載だなぁと思いました。

オススメスポットですブルー音符

その後、伊達市の三階滝公園という紅葉スポットに向かいました。

長くなるのでその景色は次の記事にのせますねむらさき音符

お読みいただきありがとうございました(*^▽^*)