2.7
断酒◎:再開37日目、(初めからは52日)
    今日も平穏な精神状態でした。
節砂糖✕:子供が作ったスコーン食べた。ゆるゆる続けるのだ。
3日坊主も1日休みを挟んで3回続けば約10日だ。
筋トレ✕:子供と寝落ちのため1回休み。上半身は明日に順延
断カフェイン◎:継続中。しばらく、水・お湯で様子見。と思ったが、今日スーパーでカモミールティーが目に入ったので、買って試してみた。以前は、自分からは手に取らなかった。飲んでみると、お茶・コーヒーを飲んでないせいか、とてもありがたい。色は薄めで、味もはっきりしたものではないけど、お茶で一服の感じはよい。
【禁酒、禁煙、カフェイン断ち、砂糖断ちの比較その1】

その2があるかは不明として。。。
砂糖控える、が、禁煙、禁酒、カフェイン断と比較すると、一番難しい。というのも、目の前には、家族が食べるお菓子があり、いつも手に取れる。いつも葛藤であり、がまんする時間が長い。一応、子供tたちにもお菓子食べない、言ってはいるが、子供が興味を持って作ったお菓子は食べない、とは言えないので、一口食べる、すると、ありの一穴で少しづつ増えていく。まぁ、環境的に厳しいのは否めないので、ゆるゆる続ける。
タバコはいったん手元から無くせば、吸いたくても目の前にないので、しょうがなく諦められる。禁断症状は、眠気が強くでてた。

酒は、身近にあっても、日中からは飲まないので、夕方だけの我慢。

カフェイン断ちは、離脱症状の頭痛と眠気がきつすぎた。ので、もうあれは耐えたくない、ということで続けられている。

2.6
断酒◎:再開36日目、(初めからは51日)
    今日は平穏な精神状態でした。
節砂糖✕:アイス食べた、子供が作ったお菓子を食べた。youtube で砂糖断ちの動画でモチベーションアップを図ってみた。脳にたべさせられてるので、砂糖以外の糖質をこまめに補給するといいらしい。
筋トレ〇:下半身
断カフェイン◎:継続中。麦茶にしなくなって、水分摂取量が減った感じ。しばらく、水・お湯で様子見。
 

2.5
断酒◎:再開35日目、(初めからは50日)
    ここのところ飲みたい~、30日で現れるヤツか、次は2か月後の3か月の山場かな。
節砂糖△:今日も、昨日子供が作ったお菓子の残りをいただきました。市販のお菓子は食べてない!
筋トレ〇:上半身
断カフェイン◎:継続中。麦茶が残り少なくなってきたので、今日から水・お湯などにしてみる。ハチミツも減らしたので、飲む量も減った感じかな。