マックインテリアの大久保愛です

 

いきなりですが

画家の横山大観は

画家になる前は建築家を志していたのをご存じですか?

 

そんな大観の自邸が

東京上野の不忍池を望める素晴らしい場所にあります

1階は撮影が禁止されていますが

2階は撮影可能

 

多くの作品を

この自邸で創作していたそうで

創作意欲をかき立たせる

工夫を凝らしたデザインとこだわりに感心しきり

 

数寄屋造りのモダンな自邸は

必見の価値があります

 

このような欄間ひとつとってもデザインしていて

部屋によって違います

↓こちらは琴の琴柱(きんじ)のデザイン

 

照明もすべて大観のデザイン

モダンですよね

各部屋違うデザインの照明が使われていました

 

雪見障子も

ガラス面を高く取ってあり

こだわり尽くした庭を

座って見られるような工夫や

(もちろん描くためです)

 

天井の作りも

部屋によってよしず作りだったり

木の種類を変えたり

 

直線の中に

曲線のデザインを取り入れたり

 

木の節をそのまま使ったごつごつした床柱のとなりに

艶のある木材を入れていたり

 

もう説明しだしたらきりがないくらいのこだわり

 

そして絵画の手法そのものを使ってデザインした庭

全てが趣向をこらしていました

 

説明してくださる方の話を

聞き入ってしまいました

 

一見シンプルですが

細かい設計の元

トータルでデザインさていていることが

うわ、すごい!

と感動の嵐の横山大観記念館

 

上野の喧騒から離れて

とても静かに過ごせる

いいところなので

 

近くの旧岩崎邸とセットで

ぜひ行ってみてくださいウインク

 

•*¨*•.¸¸♪•*¨*•.¸¸♪•*¨*•.¸¸♪•*¨*•.¸¸♪

イチョウマックインテリアでは

その上の上質な暮らしごこちをテーマに

インテリアコーディネート

リノベーションのご依頼を伺っています

お気軽にご相談ください

インテリアコーディネーターのお仕事用HPはこちら

新しくなりました! ↓
Mak Interior|新築戸建て・新築マンション・別荘など
東京千代田区から全国対応のインテリアコーディネート (mak-interior.com)

 

インスタもフォローしてね!

その上の上質な暮らしごこちへ / Mak Interior マックインテリア(@mak.interior.home.decor) • Instagram写真と動画