ついに4月!!
新生活スタートですねおねがい
我が家も長男が4月から小学生桜
学用品作りに日々追われていますアセアセ
まだ終わってないアセアセアセアセアセアセ
明日はついに入学式なんです!
ドキドキしてます。
小学校楽しく通えますようにキラキラ

さて、日々ミシンをかけていましてブログの更新がおろそかですみません。

遅くなりましたが、3月27日の開催報告です!!
この日はベビーマッサージではなく、今までベビーマッサージに通ってくださった皆様に感謝の気持ちを込めて、『仕事復帰ママ応援プログラム』をしましたルンルン
9組の皆様がご参加くださいましたおねがい

やりたいこと、お伝えしたいことがてんこ盛りで、内容パンパンでしたキラキラ
入りきらずに時間内に全てやれないほどでしたアセアセ

まずは、今の心境を皆さんに聞いて見ました!!
保育園が決まったあたりからとっても寂しくて、やっぱり仕事したくないよーって方ばかりでしたえーん
私には保育園に預けて仕事をした経験がないので、仕事復帰の辛さ、寂しさがこんなに大きいものだと初めて知りました。

そして、本題に入る前に、お子様とママと楽しく出来るアタッチメントジムをご紹介ウインク

{C35F18F0-549A-4C1C-82D9-3755549111DF}

{AAAC6E0B-566E-4C8A-BDC9-0814555F6BE8}

{76764B80-8629-43FC-86D6-577AFD62E77B}

{2F9C4D11-62B1-4086-B5A2-8B2FCEC41D13}

{5E728F9D-5BD8-4344-BCF1-EDDA3A6996A5}

{17F92928-7B20-4030-BE12-1CD0F060AD12}

{CE9ED163-66DD-426A-88D9-FDD29EBC4631} 

最初の不安な気持ちとは裏腹に皆さん笑顔で楽しんでいましたウインク

これから仕事が始まり忙しいとは思いますが、だからこそこういう親子でのふれあいを毎日少しずつでいいので取り入れていただけたら嬉しいです!!

そして次に、朝の出発時などに子どもの心を落ち着かせてあげる効果のあるおまじないマッサージというものをご紹介しましたキラキラ
まずは自分のお子さんに!!
まぁ、動き回る子にマッサージ、ちょっと難しいし、ふーん、という感じにマッサージした方が多いんじゃないかと思います。
そこで、2人1組になっていただき、ママ同士でおまじないマッサージをし合っていただきましたラブラブ
最初は恥ずかしいし少しざわつきましたが(笑)いざやってみるとみなさん楽しくマッサージし合っていました!

{08D96B8B-1A40-49B7-B041-4DFD806BA217}

{54F769CA-60B9-4794-80E5-F4B9648D0205}

皆様からは手が温かくて幸せな気持ちになったと感想をいただきましたラブラブ 

実はこれ、私にも経験があって、キッズマッサージの資格を取るための講座で体験しました。
人にやってあげるだけだと効果が今ひとつわかりづらいですが、実際に人にやってもらうと思ってた以上に人の手の温もりに安心し温かい気持ちになれるんですおねがい
そしてスキンシップをとると、お互いの距離がぐっと近づきます!!
そんなことを体験していただきたく取り入れて見ましたが、皆様に伝わってよかったですおねがい

さて、ここからがようやく本題。 
保育園に預けて働くママをゲストにお呼びし、彼女と2人で保育園成功のアドバイスをさせていただきました!!

事前に数名のママに、保育園成功の秘訣や、1日のスケジュール等色々調査させていただいき、そのお話を紙にまとめて配らせていただきました。
思った以上にこれが好評で本当に良かったですキラキラ
これを元に色々話させていただきました。
実際に保育園に預けて働いた経験のあるママに来ていただいて話していただけたので、話に重みがあり、本当に本当に素晴らしいお話をたくさん聞けました!!
事前に4月からの生活のシュミレーションもして来ていただいていて、みんなで見せ合いっこしながら、無理がないかなど確認したりもしました。
皆様、メモを取りながらすごく真剣な表情でお話を聞いていただけて、本当に嬉しかったですおねがい

{5D0F9C43-B5DA-4EEE-B88D-219B61E207FB}


最後に、今日を振り返って心境にどのような変化があったかを聞いてみました!

皆さん、最初は本当に泣きだすんじゃないかと思うほど不安そうな気持ちで仕事したくないと言っていましたが、お話を聞いて、とりあえずやってみようという気持ちになりました、というお話を皆さんしてくださり、ホッとしました!!

また、お家に帰って私がお渡した資料を参考に自分の書いた1日の流れを見直しましたとメールくださった方もいましたキラキラ

お役に立てたのなら嬉しいですおねがい

ご参加本当にありがとうございましたラブラブ

{72BFBE43-5F3B-4A7B-891A-670DDEE6DA18}

みんなとってもいい表情してますねハート

4月から、新生活お互いに楽しく頑張りましょう!!

みんなとお会い出来て本当に充実の日々でした!
これからもぜひブログに遊びに来たり、何かありましたら、メール頂けると嬉しいですおねがい

本当にありがとうございましたラブラブ


  キラキラ現在の募集状況*プラザ田島キラキラ
アタッチメント・ベビーマッサージ
(1ヶ月健診後〜1歳前後、1回1000円、3回2800円)
4月10日(月)手形or足形プレゼント 募集中
5月8日(月)持ち寄りティータイム募集中

※2日間とも上のお子様の保育可能です。
※予防接種後24時間以内のご参加はお控えください。

アタッチメント・キッズジム
(10ヶ月〜2歳前のお子様対象、500円)
4月24日(月)鯉のぼり制作付き 募集中

※保育はありません。



全日程お写真ダウンロードサービス付きですウインク




4月からは参加者がぐっと減ります。
とてもさみしいですが、4月はいつも以上に丁寧にベビーマッサージやいろいろなお話をお伝えできると思います!!

初めての方にもすごくオススメですし、ベビーマッサージは参加費200円で妊婦さんのご参加も大歓迎です!

たくさんのご参加お待ちしていますラブラブ